2018年12月10日

出会いがマジで期待できる趣味はこれ!出会いが期待できるおすすめ趣味8選!

最近、出会いがないなあ、新しい出会いがほしいな、と思いませんか?出会いを探しているとき、新たな趣味にトライしてみることをおススメします!趣味が同じ、というのは恋愛がうまくいく過程において、非常に大きなウェイトを占めていますよね。趣味の世界を広げることによって、今までの出会いとは違う、新たな出会いがあることでしょう。この記事では、趣味を通じて出会えることのメリットと、出会いが多い趣味についてお伝えします。

趣味がきっかけで出会うことはできるの?

趣味がきっかけで出会うことはできます!年齢が上がるにつれて、出会いがなくなると実感している人は多いでしょう。しかい、社会人同士でカップルになっている人も世の中にはいますよね。社会人カップルに、出会いのきっかけとなった場を尋ねると「趣味を通じて」と答える人が非常に多いのです。

趣味が同じだと、話題に事欠きませんので、異性と一気に親しくなるもの。共通の話題も多く、一緒にいても疲れないことから、趣味を通じた出会いから恋愛に発展していくことは良くあるのです。

趣味を通じて出会うことのメリット

趣味を通じた出会いにはたくさんのメリットがあります。

話題に困らない

趣味を通じた出会いは、趣味の話題で盛り上がれるので、会話の内容に悩むことがありません。ですので、一気に親近感がわき、お互いの距離が縮みやすい点がメリットです。異性と話すことがニガテという人でも、趣味を通じた出会いなら話題に悩むこともなく、スムーズにお話することができる点もメリットでしょう。

一緒に趣味を楽しめる

趣味を通じた出会いのメリットには、いつまでも趣味を一緒に楽しめるという点があげられます。趣味を一緒に楽しむことによってお互いの価値観が分かるので、お付き合いしたあとに「思っていたのと違う」ということもありません。お付き合いしたあとも、一緒に趣味を続けることによって良好な関係を保っていくこともできるのです。

長い時間一緒にいられる

趣味を通じて出会ったカップルは、長い時間一緒にいられるというメリットもあります。二人で同じことを楽しめるので、一緒にいて飽きないのです。休日に会うのはもちろんのこと、仕事帰りに会って趣味を楽しむこともできるので、他のカップルより長い時間を楽しんで一緒にいられます。

価値観が合う

趣味が同じ人というのは、価値観も同じであることが多いのです。音楽好きならば、CDショップめぐりも好きですし、ライブにお金をかけることもOKですし、ゴルフが好きという人は他のスポーツ観戦も好きだったりします。恋愛相手に求めるものは、価値観がが同じであること、という点を挙げる人も非常に多いものです。ですので、趣味をきっかけにの出会いは大いに期待できます。価値観が合うということは、趣味を通じた出会いの大きなメリットであると言えます。

趣味を通じて出会うことのデメリット

では、趣味を通じたデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

一人の時間がなくなる可能性がある

趣味を通じた出会いは価値観も同じであることも多いため、さまざまなことを一緒に楽しめます。しかし何をするにも一緒になってしまうので、一人の時間が無くなってしまう可能性があります。いつも一緒にいるのはとても楽しい反面、たまには一人になりたいと思う気持ちは、誰にでもありますよね。

趣味に対する熱量が違う可能性がある

同じ趣味と言っても、趣味にかける熱量は人それぞれ。人によっては、お給料の半分をつぎこんでもOK!という人もいれば、さすがにそこまでは…という人もいますよね。趣味を通じての出会いだったとしても、趣味に対する熱量が違うことが原因でケンカになってしまうことも考えられます。

相手をライバル視してしまう

順位や優劣を競うような趣味を通じて出会った場合、相手をライバル視してしまうことがあります。距離が近くなればなるほど、お互いに遠慮がなくなってしまうもの。だからこそ、まったくの他人よりもお互いをライバル視しやすい環境になってしまうのです。

趣味が変わると相手に冷める可能性がある

趣味をきっかけに出会っても、どちらかの趣味が変わると相手に冷めてしまう可能性もあります。趣味が変われば、会話の内容や生活の優先順位、楽しみたいことも変わってきてしまうものです。ふたりで過ごすよりも、一人で新しい趣味に没頭するほうが楽しくなってきたりして、会う時間が減ってくることが考えられるのです。

出会いが多い趣味とは?

趣味で出会いを見つけたい場合、男女ともに楽しめる、大人数で楽しめる趣味がおすすめです。スポーツ系やスキルアップ系の趣味は出会いが多い趣味ですよ。具体的にどのような趣味が出会いが多いのかを解説していきます。

ゴルフ

趣味がゴルフ、という人は男性が多いイメージですが、ここ数年はプロの女子ゴルフ界が盛り上がっていることもあり、女性のゴルフ愛好家も増えています。初心者には難しいイメージもありますが「教えてほしい!」ということを口実に、男性と距離を縮めていくチャンスがあります。ゴルフは大人の趣味のイメージが強いので、大人の出会いを探している人におすすめです。

ボルダリング

最近注目度があがっているボルダリング。あちこちにボルダリング施設ができていますので、出会いの期待も大。ボルダリングとは、室内にある突起のついた壁を、手と足の力だけで上まで登っていくスポーツです。ボルダリングは室内スポーツなので、狭い空間のなかに異性と一緒にいるわけですから、自然と会話が生まれやすく、出会いが期待できる趣味ですよ。

テニス

出会いが期待できる趣味といえば、テニスを思い浮かべる人が多いですよね。テニスは趣味を通じた出会いの王道とも言えます。混合ダブルスやラリーで異性との接点が多く、仲間意識も芽生えやすいため、自然とお互いの距離が縮まっていくことでしょう。

マリンスポーツ・ダイビング

ダイビングなどのマリンスポーツも趣味を通じての出会いが期待できます。ダイビングでは、バディと呼ばれる二人組になって海にもぐります。海の中という特殊な空間で、非日常的なきれいな風景を一緒に見ることから、自然と恋が始まることも多そうです。

スポーツ観戦

スポーツ観戦も趣味を通じた出会いの王道です。一緒に応援することで仲間意識が芽生えるので、観戦を終えるころに良い雰囲気になっていることも。スポーツ観戦Barや居酒屋も多いので、お手軽に趣味にすることができ、かつ出会いが多い趣味と言えます。

料理教室

女性好みというイメージがある料理教室ですが、最近では一人暮らしの男性も多くなっているため男性も増えてきています。グループで調理実習をするので仲良くなりやすく、作ったものを一緒に食べるので、会話も弾みやすいものです。食の好みがあうと、一緒に食事に行きましょうとデートに誘いやすくもあります。食べることが好き、という人におすすめの出会いがある趣味です。

英会話

英会話も出会いを期待できる趣味です。仕事のスキルアップとして習っている人も多く、デキる異性と知り合いたい人におすすめの趣味でもあります。同じクラスになると会話をすることが多いのため、自然と親しくなりやすい趣味でもありあmす。仕事の共通点が多いことも多く、情報交換から関係性の発展が期待できます。仕事ができる知的な会話を楽しめる異性と出会いたい人におすすめの趣味です。

旅行

旅行も出会いが多い趣味です。ツアーに参加すれば、一定の期間を一緒に過ごすことになります。同じ景色を見て、同じ食事をとることは、お互いの距離感を近づけていきます。昼も夜も一緒にいることになるので、会話も生まれやすく短期間での関係性の発展が望める趣味でしょう。

写真

写真も趣味を通じた出会いが期待できます。写真はひとりで撮影するもの、というイメージがあるかもしれませんね。最近では、休日にみんなで一緒に撮影場所に出かける社会人のカメラサークルも多いため、出会いが期待できる趣味と言えるのです。男性にも女性にも人気の写真なので、出会いが期待できるイチオシの趣味ですよ。

共通の趣味の人と出会えるマッチングアプリ

 

マッチングアプリを利用すれば、同じ趣味の人とかんたんに、あっという間に出会えますよ!共通の趣味の人と出会えるおすすめのマッチングアプリを6つご紹介します!

PCMAX


マッチングアプリの中でも老舗中の老舗、PCMAX(ピーシーマックス)。累計会員数も1,000万人を超えるという国内最大級のマッチングアプリなので出会いの数も多く、共通の趣味を持つ人とも多く知り合えるでしょう。プロフィール検索機能を使用して、PCMAX(ピーシーマックス)で共通の趣味を持つ人を探してくださいね。

PCMAXの特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

イククル

共通の趣味を持つ人とイククルで出会いたいなら、絶対に活用したいのが日記機能。イククルはマッチングアプリではありますが、SNSのような使い方でき、お互いにコメントをしあってコミュニケーションがとれる日記機能が大人気なのです。趣味に関する日記を投稿すると、同じ趣味を持つ人が見てくれてコメントをしてくれることでしょう。イククルに登録して、共通の趣味を持つ人と出会ってくださいね。

ハッピーメール


ハッピーメールには友達募集掲示板があります。まずは趣味を通じた友達から恋愛に発展させていくこともおすすめ。友達募集掲示板では、気軽に会って遊べる相手を探す投稿でにぎわっていますので、同じ趣味を持つ人や一緒に趣味を楽しみたい人の投稿もありますよ。ハッピーメールも国内最大級の登録人数がいますので、出会いの数はかなり多いマッチングアプリです。ハッピーメールも、共通の趣味を持つ人と出会いたい人におすすめできるマッチングアプリです。

ハッピーメールの特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

YYC

大手SNS「mixi」の子会社が運営しているYYC(ワイワイシー)。誰もが知っている企業ですので、安心して利用することができるマッチングアプリです。

YYC(ワイワイシー)で共通の趣味の人と出会うのならば、絞り込み検索がおすすめ!地域や年齢など、なんと30項目を指定することができる「絞り込み検索」機能があります。30項目で絞り込めるのは、YYC(ワイワイシー)だけ。他のマッチングアプリにはありません。YYC(ワイワイシー)の絞り込み検索なら、趣味で絞り込むことがもできるので、共通の趣味を持つ人と出会いやすいですよ。

YYCの特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

ワクワクメール


なるべくお金をかけずにマッチングアプリで共通の趣味の人と出会いたいなら、ワクワクメールがおすすめです。ワクワクメールは無料でもらえるポイントが他のサイトと比べてたくさんです!初回登録で1200P、さらに姉妹サイトであるWAKU+(ワクプラス)に登録することで追加で1000Pもらえます!他にも毎日ログインしたり、メルマガの登録でもらえるポイントもたくさんあります。課金しなくても十分楽しめるのがワクワクメールです。

ワクワクメールは、プロフィールの閲覧が無料ですので、趣味が同じ異性のプロフィールを閲覧し放題です!もちろん、会員数も700万人と申し分がないので、出会いの数は十分期待できますよ。

ワクワクメールの特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

タップル誕生

タップル誕生も、共通の趣味を持つ人と知り合いたい人におすすめのアプリです。タップル誕生は掲示板機能が、他のサイトと比較して充実しています。他のマッチングアプリと比較して掲示板の数が多く、かなりレアでマニアな趣味の掲示板もあるので、共通の趣味を持つ人ともすぐに出会えるでしょう。レア、ニッチな趣味を持つ人は、タップル誕生がおすすめです。

タップル誕生の特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

趣味を通じた出会いはある!

趣味は共通の話題が多く、会話に困らないことから出会いのきっかけとなりやすいです。趣味で出会いを見つけたい人は、男女一緒に楽しむことができ、大人数でワイワイと楽しめる趣味を選ぶと良いでしょう。趣味が同じ人とは、価値観が合うことも多く、一気に距離を縮めることができるので、関係性の発展もかなり期待できます。

趣味があると、マッチングアプリでのマッチ率も高くなるため、趣味は出会いにつながるものと言えます。最近出会いがないな、新しい出会いが欲しいなという人は、ぜひ趣味を見つけて、出会いを楽しんでくださいね!