2018年11月5日

出会うなら趣味がオススメ!趣味で出会うメリットと出会える12個の趣味を徹底紹介!

初対面の人との会話で何かと聞かれるのが趣味や好きな食べ物。自分の好きな事の話しがきっかけで仲良くなったりすることはよくありますよね。やはり、共通の趣味を持っているということは男女にとって大切なコミュニケーションのひとつでもあり、長く付き合っていくためには必要です。

共通の趣味で出会うことのメリットって?

それほどの知識が無くて始めた趣味でも、教え合いながら行うことで新たな発見があり楽しくのめり込んでいけるのではないでしょうか。また、自分が知らなかったジャンルで興味があれば、ライブラリーに加えられるかもしれません。

自然な流れで仲良くなれる

多少でも興味があって自分のメリットになる話では、比較的会話も詰まることなくラリーができて、自然な感じで盛り上がります。その流れで相手の好きな食べ物や恋愛トークに進めていき、デートへのアプローチをしましょう。

デートに困らない

共通の趣味などの話がきっかけでリアルデートする場合でも、話のネタに困ることがなく、趣味のショップや話題のお店を回りながら楽しいデートが出来るのではないでしょうか。また、アクティブな趣味なら体を動かす分、言葉を考えることはさほど気にならないのでは?

価値観が合うため長続きしやすい

同じ趣味や価値観を持つ人にとっては初めて会う人でも興味を抱きやすくなり、「会話が苦手…」といった人でも、好きな趣味のことならコミュニケーションがとりやすく会話も盛り上がって長く付き合っていけるのではないでしょうか。

共通の趣味で出会うことのデメリットって?

共通の趣味があるとメリットが多いように思えますが、デメリットはどうなのでしょうか?自分が凄く好きな物が嫌いだったりすると話の盛り上がりに欠けたり、趣味は合うもののそれ以外の価値観が合わないということもあるのではないでしょうか?

趣味に対する熱量が違う可能性

同じものが好きなことで共感したり、一緒にいて楽しいと感じることも多いですが、趣味に対する思いが強いあまり張り合ったりミゾができてしまったり、避けたくなるという人もいます。有意義な時間を過ごすつもりが逆効果になってしまう可能性もあります。

趣味が変わったときに恋も冷める恐れがある

趣味の話題で盛り上がって知り合った場合、もしどちらかの趣味が変わってしまったら恋愛感情も冷めてしまうことがあるかもしれません。一緒に趣味を楽しむ時間も多くなりますが、マンネリ化で飽きてしまうケースもあります。

趣味のせいでケンカをする

本気度の高い趣味は『真剣になり過ぎて自分本位に…』『相手をライバル視してしまう』など、一緒にいられることがかえってお互いの関係を悪くしてケンカになってしまう場合もあるようです。2人でいる時の趣味は、楽しい時間を過ごすための一つのツールと考えたほうが長く付き合う上では必要です。

出会いに繋がる趣味を選ぶポイントは?

共通の趣味や習い事は出会いから交際に発展する近道でもあります。またそうしたカップルは長続きする傾向があるようです。共有の時間を過ごすことや共通の課題を持つことで、一体感が強くなって安心感や絆が深まります。

先ずは自分の興味があることや、やりたい趣味を選んで楽しみましょう。そうすることで周りのコミュニケーションも計れ、自然な出会いに繋げることができます。

グループで取り組める趣味を選ぶ

出会いを目的とした趣味であれば、先生とのマンツーマンよりもグループで取り組むことのできる趣味をチョイスした方が良いでしょう。グループ行動できるような趣味にした方が、その中から自分に合った相手を選ぶことが可能なので、時間をかけて関係を深めていくことができます。

異性が多い趣味を選ぶ

出会いに繋がる趣味・習い事を選ぶ際には、異性も多く参加しているものを選択することが大切です。同性ばかりでは恋愛に発展することもなく趣味に没頭してしまい、本来の目的から外れてしまいます。

出会いを求めるのであれば、異性も多く参加しているものを選びましょう。

みんな出会ってる!出会いの多い趣味は?

出会いが多い趣味とはどんなものがあるのでしょうか?気軽にできて異性も多い趣味であれば自然と出会える確率も高く、時間をかけて趣味と恋愛を深めていくことができればベストではないでしょうか。

そんな出会いの多い趣味を12選ご紹介します。

スポーツ観戦

いまや出会いを求めるなら『スポーツ観戦』というほど、男性だけではなく女性にも大人気の趣味?!イベントでもあります。スタジアムはもちろん、スポーツバーなど、観戦の場で隣同士になった人と意気投合しカップルになった人も実際に多くいます。

ゴルフ

ゴルフは男女共に好きな人が多いため、出会う確率が高い趣味の一つ。ゴルフスクールや社会人向けサークルなどは異性との出会いも多く、ゴルフ場で行う場合は一緒にいる時間も長いので、移動中の会話やレクチャーをして貰いながら距離を縮めることができます。

テニス

テニスも男女共に定番人気のスポーツで、出会いの多い趣味でもあります。テニススクール・サークルに入会すれば、異性とペアを組んでのプレイや、コーチからの指導を受けたりと色々な交流が生まれます。

英会話

出会いの視野がさらに広がる英会話スクールは、趣味として習っている人や仕事で受講している人も多いため、グループレッスンでは毎回多くの人と出会うことが可能です。気になる人がいたらレッスン後に復習の名目で連絡先の交換までいけるかもしれません。

マリンスポーツ・ダイビング

ウィンドサーフィンやヨット等のマリンスポーツも人気があって、中でもスキューバダイビングは海の旅行に欠かせないマストアイテムのようで、ライセンスを取得する人が多くいます。ダイビングスクールでの出会はもちろん、ツアー参加や個人での旅行の際もダイビングは二人一組で行動する「バディ」というシステムをとるため、ペアを組んだ人との絆も深まります。

料理教室

最近は料理をする男性も増えて、料理教室を受講する割合も女性に迫るほど!一緒に料理を作ったり食事をすることは、自然に打ち解けるには最適なシチュエーションということもあり、出会いから仲良くなるまでに然程時間がかからないかもしれません。

フィットネス・ジム

美容・健康・ダイエットを気にする人にはいくつものメリットがあるフィットネス・ジムは、自身の体を鍛えながら出会いのチャンスも多く見込めます。通う曜日や時間帯を決めている人が方が多いため顔なじみが増え話も弾めば、直ぐに打ち解けることが出来るのではないでしょうか。

お酒

飲むのは好きだがお酒に関する資格を勉強するための会があることは、それほど知られていないかもしれません。資格取得に加え「様々なお酒の種類を勉強したい」という人や「素直にお酒が好き」などの人たちが集まっているので、話もし易く出会いの場としては最適。

音楽

音楽が好きな人には、ライブ会場やカラオケ教室とういのもピッタリな出会いの場です。好きなアーティストの音楽を聴きにきているライブハウスでは、感性も似ているもの同士初対面でも意気投合して盛り上がることでしょう。カラオケ教室では、個々の歌をお披露するイベントなども開催されるので、自分と音楽の趣味が合う相手がいれば自然と仲良くなります。

旅行・観光

旅行や観光が趣味と言う人は多く、ツアーの参加者との出会いや、ひとり旅では旅行先での巡り合いなど数多くの人と出会う中で、恋愛に発展する可能性も大いにあります。旅行中、一緒に行動する時間が長いため話すきっかけも見つけ易く、気が合えば2人で旅行している感じになって、そこからお付き合いが始まるかもしれません。

映画

映画鑑賞が趣味な人はとても多く、最近は男性も女性も1人映画館が流行っています。観る映画が同じということは価値観が似ている可能性もあって、映画が始まる前とか、声を掛けるタイミングがスムーズにいけばネタに困ることはなく、楽しく話が盛り上がリます。

ボルダリング

近頃人気のボルダリングは、心理学的からも出会いが期待できる趣味とされています。運動中と恋愛のドキドキ感が同じ状態のような吊り橋効果を産むのに加え、困難な壁を登るという共通の課題で仲間意識が起き易く、ジム内の広さも会話がし易い環境となっています。

趣味で出会うならマッチングアプリ!アプリで出会うコツは?

出会いやコミュニケーションが多く、異性との関係を自然と深めてくれる「共通の趣味」は、恋愛を求めている人にはとても有効的です。でも、いきなりスクールやサークルに参加する勇気がない人にオススメなのがマッチングアプリを使った恋活。そこで「趣味を通じて出会いやすいアプリ」や「アプリを使って出会うためのコツ」を紹介していきます。

コミュニティ&フリーワード検索があるアプリを使う

相性の良い相手を見つけるためにはプロフィールのチェックは必須。そのために膨大なユーザープロフィールの中から共通する趣味の人をまとめて探せる「コミュニティ」機能や、趣味を入力して該当する相手を検索できる「フリーワード検索」機能などが使えるアプリがオススメです。

プロフィールで趣味をしっかりアピール

相手に興味を持って貰えるかどうかは、プロフィールの自己紹介文でほぼ決まってしまいます。趣味を通じた出会いに重点を置く場合には、しっかりと趣味をアピールする必要があります。

趣味で出会えるマッチングアプリ4選!

出会い系・マッチングアプリを利用する人の多くは「恋人探し」が目的のため、趣味という共通点を通じて関係を深めやすい環境が整っています。

Pairs(ペアーズ)


1万人以上の「ビッグコミュニティ」が特徴の『Pairs』は、定番はもちろんマニアックな趣味のコミュニティ数も多く、自分にピッタリな趣味の人を確率高めで見つけることができます。

Pairs(ペアーズ)の特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

with(ウィズ)


共通の趣味の数が表示され、ひと目で相性の良さが分かる『with』は、旅行・映画などの一般的なものから、アニメ・ゲーム・漫画などのオタク系のコミュニティも豊富なのが特徴です。

with(ウィズ)の特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

Omiai(オミアイ)


コミュニティー機能に似た独自の「タグ機能」を使ってピンポイント検索ができる『Omiai』は、マッチングアプリの中でも信頼度が高く、自分に合った趣味の人を素早く見つけることができます。

Omiai(オミアイ)の特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

タップル誕生

「趣味でつながる」がコンセプトの『タップル誕生』は、趣味を通じて出会いたいというユーザーが多く、マッチングしやすいのが特徴です。

タップル誕生の特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

趣味をきっかけに素敵な出会いを!

共通の趣味を通して異性との出会いに繋がる可能性が高い趣味やマッチングアプリをご紹介しました。楽しみながら長続きできる趣味を見つけ、共通の趣味を持った人に出会えるサークルやスクールなどに参加しつつ、自分の目的に合ったマッチングアプリで恋愛に発展する人を見つけてみてはいかがでしょうか!