2018年10月15日

マッチングアプリは完全無料で楽しもう!完全無料のマッチングアプリ7選!

完全無料のアプリを使ってみたいな、と考えたことはありませんか。でも、完全無料のアプリって本当に安全?と不安を感じて、利用登録に踏み出せないという人もいますよね。この記事では完全無料のマッチングアプリ登録時注意点と、おすすめの完全無料マッチングアプリをご紹介いたします。

完全無料のマッチングアプリには注意が必要?

無料のマッチングアプリは、有料アプリと比べて監視体制が甘い傾向があります。いやがらせメッセージなど迷惑行為に対するパトロールや対処もないので、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。

登録時の個人認証も甘く、「なりすまし」や悪徳業者やサクラも登録し放題なので、なかなかマッチしない、いやがらせをされたなどトラブルになったということあります。ちょっとメッセージを送っただけで、迷惑メールがたくさん届くようになってうんざりすることも。

しかしもっと怖いのは、アプリ登録者の個人情報を、販売目的で収集している悪質運営会社も存在するということ。

無料のマッチングアプリはお財布に優しく、金銭的には嬉しいサービスではありますが、有料と比べると注意しなければならないことがあることを頭に入れておきましょう。

無料マッチングアプリの選び方

どうしても無料マッチングアプリに登録をしたい場合、少しでも安心して利用できるアプリに登録しましょう。信頼できる無料マッチングアプリの選び方をお伝えします。

運営会社の信頼性

マッチングアプリに登録をする際には、運営会社が信頼できる会社であるのかどうかを確認しましょう。では優良な運営会社はどのように確認すればよいのでしょうか。

マッチングアプリの中にはリクルートやサイバーエージェント、mixiといった有名企業が運営しているものもあります。多くの人が知っている企業でしたら、優良な運営会社であることが多いので安心して登録できます。

マッチングアプリの運営には、国からの認証が必要だということご存じでしょうか?マッチングアプリの運営の際には、事前に「インターネット異性紹介事業届」を提出し、国からの認可を受け、アプリ内に認可番号を記載する必要があります。聞いたことがない運営会社でも、国からの認可を受けているアプリは信頼できるアプリと言えます。

会員の目的

マッチングアプリにはたくさんの種類がありますが、主に「遊びがメインの出会い系」「まじめな恋人、結婚探し目的の恋活アプリ」の2種類に分かれます。自分が何を目的に、どんな人と出会いたいのかによって登録するアプリを決めましょう。

自分の目的と異なる目的の会員が多く集まるアプリでは、そもそも出会うことができないので注意が必要です。

安心して使えるための取り組み

優良な運営会社では、利用者が安心して使えるための取り組みを各社で行っています。利用者に安心して利用してもらうための具体的な取り組み内容を公開したり、カスタマーサービスに寄せられた問い合わせ内容をもとにサービスの改善点や改善後の結果を公表しています。

このような情報公開がされている運営会社は優良な運営会社と言えるでしょう。

【男女共通】無料のマッチングアプリ3選

マッチングアプリは女性が無料でも男性は有料というアプリが多いもの。ここからは男女ともに無料で利用できるマッチングアプリをご紹介します。

ワクワクメール

ワクワクメールは基本的には課金サービスですが、初回登録と日記やゲームのコミュニケーションサイトWAKU+への登録で、最大3100ポイントも無料でもらえます!

ワクワクメールでは、「新規会員登録」「メールアドレス登録」「年齢認証」で1200ポイントがもらえます。さらにWAKU+の初期登録で500ポイントが、WAKU+のプロフィールを全部埋めることで1000ポイント、ゲームではじめて遊ぶと300ポイントがもらえます。ここまで全部合わせると3200ポイントとなり、3200ポイントもらえれば、ワクワクメールを無料で楽しむことができますよね。

WAKU+のゲームで毎日遊んだり、アプリに毎日ログインすることでも無料でポイントをゲットすることができますので、ワクワクメールは課金しなくても無料で十分利用できるアプリと言えます。

with(ウィズ)

性格診断によって相性や価値観の合う異性と出会えると評判のwith(ウィズ)。これまでは女性会員のみ無料でしたが、今は男性会員も1か月無料で登録することが可能になりました。1か月の無料期間中、有料会員とまったく同じようにサービスを利用することができます。

性格診断という女性受けするサービスが特徴のwith(ウィズ)ですので、女性会員が多いことでも有名。恋人を見つけたい男性はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

Tinder

男女ともに無料で利用できるマッチングアプリといえばTinder。マッチもメッセージのやりとりもすべて無料で利用することができます。完全無料のアプリで登録者も多いため、マッチ率も高く、たくさんの出会いを楽しむことができます。

実はTinderにも有料プランは存在していますが、他アプリのように課金しなければメッセージを送れない、マッチできないというものではありません。面倒な広告を消したり、自分のプロフィールが優先して表示されるといった内容のもの。わざわざ課金してまで利用しなくても出会えるアプリです。

女性無料のマッチングアプリ5選

女性会員は無料というマッチングアプリは多いですが、その中でも特におすすめのアプリを5つご紹介します。

Pairs(ペアーズ)

恋人や結婚相手を探したいという女性が、はじめてマッチングアプリを利用するならPairs(ペアーズ)をおすすめします。

20代~40代という幅広い年代の男女が登録されていて、自分の希望年代にあった相手と出会うことができます。恋活・婚活アプリとしての認知度はNo.1なので、真面目な出会いを求めている人が多く登録しており、遊び目的・業者やサクラも比較的少ないため、安心して出会うことができます。

個人認証がしっかりしていて、24時間365日の運営会社のパトロールもあるため、いやがらせメッセージなどの対応はとても早く、安心して利用できます。

Omiai

Omiai2018年より女性会員の会費が無料となりました。女性が無料で利用できる婚活アプリとして、なにかとPairs(ペアーズ)と比較されるOmiaiですが、Pairs(ペアーズ)と比べて会員数が若干劣るため、ライバルが少なくマッチ率が高いと評判です。非常にシンプルな作りのアプリで利用しやすいと評判です。

タップル誕生

恋活アプリ・タップル誕生の運営会社はアメーバブログでおなじみのサイバーエージェント。多くの人に認知されている会社ですので、信頼度は抜群。もちろん、女性会員は無料登録可能です。

趣味の掲示板の数が豊富なことでも知られており、マニアックな趣味の掲示板も多数ありますので、趣味があう人と出会いたい、特にニッチな趣味を持っている人には特におすすめできるアプリです。

you bride(ユーブライド)

you brideは婚活のためのマッチングアプリ。SNSサービスで有名なmixiが運営会社で、18年の歴史を誇る老舗ですので、安心して利用できるアプリです。女性会員も男性会員と同額の有料アプリではありますが、マッチした相手が有料会員となっていた場合、自分が無料会員であってもメッセージのやりとりができるのです。無料会員であってもいいね!は1日に5回までOKなので、無料会員のままでもマッチは可能です。上手に使えば、完全無料でのマッチ&出会いが可能となるアプリです。

会員登録をしている6割の人が、なんと登録から3か月で成婚退会しているというスピード婚を達成しており、他の婚活サイトと比べて抜きんでた成婚率です。他のマッチングアプリでは出会えなった人でも結婚相手を見つけることに成功しています。

無料マッチングアプリを安全に利用しよう

無料のマッチングアプリは、有料アプリと比べてトラブルのリスクは高くなります。しかし一般的にも知名度がある運営会社のアプリを選んだり、無名であったとしても国の認可を受けている運営会社のアプリを利用することで、安全に利用することができます。各運営会社で公開している、安全に利用するための取り組みも一緒に確認すると、なお安心でしょう。

完全無料のマッチングアプリを利用する際の注意点を守って、安全に楽しくアプリを利用してくださいね。