2018年9月28日

マッチングアプリで出会いはあるの?安全性から出会えるアプリまで丸分かり!

出会いを求めたとき、一番簡単で気軽に始められるのがマッチングアプリです。今では約40種類以上のアプリが存在しますが、果たしてマッチングアプリで出会うことは可能なのでしょうか。今回は、出会えるコツや、人気のあるマッチングアプリをご紹介していきます。

実際マッチングアプリで出会いはあるのか

登録自体も難しくなく、誰でも簡単に利用していけることから人気や注目があるマッチングアプリですが、実際に出会えるのか疑問もありますよね。始めようと考えている方や、初めてばっかりの初心者などは不安な気持ちもあるでしょう。

しかし、マッチングアプリで実際に出会っている方は、かなり多いことがわかっています。流れとしてはアプリ内でメッセージのやり取りを何度かして、お互いが興味を持ったり仲良くなれた場合は、次に連絡先の交換をします。

連絡先を交換することができれば、あとはデートをしたり食事に行ったりと、直接会ったり話をしたりできるようになります。第一印象が良かったり、会話や趣味など相性がよければお互いに惹かれる可能性も高いです。マッチングアプリで出会い、直接会ったものの見た目でガッカリした、なんて方も意外と少ないです。

マッチングアプリは安全に出会えるのか

数多く存在するマッチングアプリですが、誰でも登録することができる便利さの反面、危険性も疑いますよね。マッチングアプリによっては正直、危険だったり出会いにくいアプリも存在します。

つまり、正しくアプリを選ぶことができれば安全に利用することができ、良い出会いもあるということです。サクラや業者といった、出会い目的で登録しているのではなく、騙したり勧誘したりと、悪質な行為をする目的で登録している方が多いアプリもあります。

また、出会い目的といっても遊び相手が欲しい方や友達を作りたい、など違った意味の出会いを求めている方もいます。登録する前にどんな方が利用しているか、実際に使っている人の声や評判なども知ったうえで、登録したいマッチングアプリを見極めることが大切です。そういった注意をすることで、危険か安全に出会えるかが大きく変わってきます。

マッチングアプリの選び方

数多くのマッチングアプリがありますが、アプリでどんな方と出会いたいか、利用していくにあたって料金はどのくらい必要なのかアプリによってさまざまです。自分が何を求めているか確認をし、重視したい点を絞ってアプリを選んでいくと失敗を防げるでしょう。

出会いの目的

出会えたとしたら、その方とどんなことをしたいですか?恋人になりたい、デートや食事をする関係がいい、仲良く付き合っていける友達を作りたい、遊び仲間が欲しい…など、どんな目的があるかで登録するアプリを選ぶ必要があります。

結婚を視野に入れてアプリを利用したいのに、遊び感覚で利用している方が多いアプリに登録してしまっては、何の意味もありませんよね。しっかり目的を見直して選ぶといいでしょう。

金額

基本的にマッチングアプリには、無料会員と有料会員が存在します。女性は無料で利用できるアプリが多いですが、男性は無料会員だと制限があるため、有料会員にならないと自由に利用することができないアプリがほとんどです。

有料会員の場合、月額制が多く安いアプリから高いアプリまであります。また、最初からまとめた月で入会すると割引があったり、オプションを付けてプラス料金が発生するアプリもありますので、事前に調べて知っておくといいですね。

年齢層

若い方に人気があり集まっているアプリと、どちらかというと恋活より婚活を考えているような、大人な方が多いアプリがあります。恋愛を楽しみたかったり、いろんなたくさんの人と知り合いたい方などは、若くて可愛らしい子が多いアプリを利用するといいですね。

逆に、真面目で真剣なお付き合いができる方を探しているのであれば、落ち着いた雰囲気のアプリを見つけるといいでしょう。

運営会社の信頼性

会社がしっかりしていないと、悪質目的で近寄ってくる方もいます。会員数が多く人気があったり、口コミなどの評価がよければそれなりの信頼性もありますよね。

例えば、24時間監視体制があったり、登録するためにいくつかの条件をクリアしないと会員になれなかったりと、常備されているアプリの方が信頼があり安心して利用できます。あまり知名度が少ないアプリは注意して、気を付けた方がよさそうです。

マッチングアプリで出会うためのコツ

出会うためにマッチングアプリを利用しますが、誰もが必ず出会えるとは限りませんし、保証もありません。より出会える確率を高くするためにも、コツを知っておけば有利に使えるかもしれません。

自己紹介・プロフィールを充実させる

出会う一番最初のステップとしては、自分と共通の趣味があるかなどを見定めるためにも、まずプロフィールを見ますよね。写真を見たり、名前や職業、趣味などの自己紹介も目を通すでしょう。ここで第一印象や、自分に合う合わないは意外と決まってしまいます。

一番最初に躓いてしまっては後から取り返すのは難しいです。そのため、しっかりと記入することが大切ですし、興味を持ってもらえるような文面だったり表現を用いるとよいでしょう。

画像にこだわる

プロフィールの写真はとても重要なアイテムです。自己紹介に興味があっても、写真がタイプじゃなかったり魅力的じゃなければその先に進展がない可能性の方が高いです。

そうならないためにも、しっかりはっきり写っている写真や、自分に自信の無い方だと横顔だったり風景が綺麗な場所で撮った写真などを使うのもいいですね。何より、見てくれた相手側に対して印象に残るような画像を使うと気を引けるポイントとなります。

コミュニティ機能があれば活用する

出会うためといっても、毎回プロフィールをチェックすることは面倒にも感じてきます。自己紹介を毎度読み、好みの方が現れないとずっとこの作業が続くことになりますよね。

しかし、このコミュニティ機能というのは、自分の理想の条件で絞り込み、検索することが可能です。手軽に探すことができ、ヒットした方のみ見ていけばいいので、無駄なくたくさんの人をチェックする必要がなくなるということです。この機能を活用することでより早く出会える可能性がありますし、効率よく出会うことができます。

出会えるマッチングアプリ7選

会員数が多ければ多いほど、出会える確率も高くなります。かといって、会員数が少ないアプリでも、数ある中から選んで登録されている分、恋活・婚活に真剣な方が多くいます。たくさんのマッチングアプリが存在する近年、人気があるアプリをご紹介します。

Pairs(ペアーズ)


サービスの良さやアプリの使いやすさ、課金も高くなく標準なため、総合的に1番人気が高いアプリです。その上、可愛い子や綺麗な方が多いのも人気の理由です。

また、マッチングアプリでも有名なアプリのため安全性もあり、初心者の方からたくさんの出会いを経験した方まで幅広い登録者がいます。上記のコミュニティ機能もあるので、便利に利用することができます。

With(ウィズ)


このアプリの一番魅力的な部分は、性格診断が行われることです。恋占いや心理テストのように、質問に答えたら相性が合う異性を判断してくれるというシステムがあるため、女性会員が圧倒的に多いです。
競合となる男性がほかのアプリより少なめですので、穴場としても注目を集めています。

ハッピーメール


累計1200万人という会員数のため、好みの方と出会える確率はかなり高いです。ポイント制ですが、その都度購入できるので、購入しすぎて損をすることもなく、効率的に利用することができます。

ハッピーメールの場合は、真剣な気持ちで登録している方ももちろんいますが、比較的婚活よりも遊びや友達探しで登録している方が多いです。男性も最初は無料でポイントがもらえるのでお試し感覚でやってみるのもいいですね。

ワクワクメール


ワクワクメールではWeb版とアプリ版の2種類が存在します。Web版とアプリ版と聞くと今の時代、アプリ版の方が携帯ですぐに始められそうなイメージがありますが、実はWeb版も同様アプリをダウンロードして使用することが可能です。

ただ、大きく違うのがサービスポイントの量だったりアダルト関連の機能が使えなかったりとあるので、どちらかを使うかは個人の利便性になってきます。

タップル誕生

タップル誕生の特徴としては、趣味でマッチングが可能なことです。プロフィールで趣味の項目がありますが、ここで設定をしておくと、趣味が共通の方からいいね!をもらうことができます。

いいね!に対して返事をすれば、その時点でマッチング成立になりますので簡単に利用できますね。趣味をきっかけで出会えるのですから、話も合いますし盛り上がるでしょう。

Omiai(オミアイ)

オミアイという名前だけあって、このアプリは婚活目的で利用する方がかなり多いです。結婚を視野に入れて恋人探しをする方にはピッタリですね。結婚に繋がるような出会いを求めて登録してますので、軽い気持ちで入る方は少ないと言えます。
また、「婚活」や「結婚」ですので、真面目な雰囲気が特徴的でもあります。

マッチドットコム

恋活というより婚活アプリになります。簡単に言えば出会い系サイトというよりも、ネット上の結婚相談所のような、大人の雰囲気があるアプリです。
また、独身証明書が必要であったり、登録後も身分証明が必要なことからセキュリティ完備もしっかりされているので、安全に安心して利用していくことができます。

そして何より女性も有料会員になる必要があります。料金が発生するアプリをわざわざ登録するとなると、真剣な方がいることは間違いなさそうです。無料会員で試したあと、入会してもいいですね。

マッチングアプリで素敵な出会いを!

このようにたくさんのアプリが存在するため、向き不向きは必ずあるでしょう。メリットやデメリットを調べて比べたり、まずはお試し感覚で挑戦するのもいいですね。中には残念ながら危険なアプリも存在するため、出会いには注意もしながら恋活・婚活を楽しんでください。