2018年9月7日

ハッピーメール で年齢確認をするには?その方法や必要な書類まで徹底解説!

ハッピーメールの年齢確認とは、どのようなものでしょう。実際にハッピーメールを利用するときに年齢確認については、気になるものです。そこでこの記事では、ハッピーメールの年齢確認がどのようなもので、年齢確認の仕方についてまとめてみたので参考にしてみて下さい。この記事を読んで頂き、ハッピーメールの年齢確認についての理解が深まればと思います。

ハッピーメールの特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

出会うためには年齢確認が必要!


ハッピーメールの年齢確認は、なぜ必要なのでしょう。理由としては、法律で決められているので年齢確認が必要です。ある意味では、お互い安心して利用するためにも年齢確認のシステムがあった方が便利です。具体的な法律の内容は、利用者の年齢が18歳以上であることです。

そのため、ハッピーメールでも法律に従って利用するために年齢確認をしています。また、もしも年齢確認をしないでサービスを利用した場合、ハッピーメールの機能が限られることになります。

身分証明書を提出しなければいけない理由

ハッピーメールを利用するには身分証明書が必要ですが、それは2002年2月より法令が変わり出会い系サイトの利用に関する年齢制限が厳しくなったためです。法律で義務になっている以上は身分証明書の提出をする必要があります。

また、ハッピーメールではこちらから送った情報は、確認後破棄されます。多少面倒でも、年齢確認のための身分証明書の提出をすることでよりよいサービスを受けることができるので守りましょう。逆に考えれば自分も身分証明書を提出することで安全にハッピーメールを利用できます。

使える身分証明書

ハッピーメールでは、一般的に使用されている身分証明書が利用できます。例えば、パスポート、運転免許証、健康保険被保険者証、年金手帳、学生証、マイナンバーカードなどです。

これだけ多くの種類の身分証明書を利用できるので、ハッピーメールを利用する時には早い段階で身分証明書を提出しておきましょう。また、国民健康被保険者証も利用できるので、多くの方にとって利用しやすいサービスになっているのがハッピーメールと言えます。

年齢確認・身分証明方法

ハッピーメールの年齢確認・身分証明方法としては、書面による確認と、クレジットカードによる確認
の2種類があります。書面による確認は、生年月日や年齢、書面の名称、書面の発行者名の確認できるよ
うに写真をとり専用フォームより手続きをします。自分の都合に合わせてハッピーメールの年齢確認・
身分証明方法を選んで行う手続きです。

実際にハッピーメールの年齢確認・身分証明方法として、写真で撮影した情報を利用するので心配しな
いで利用することができます。もしも、学生証やパスポートを送ることが必要な場合は、かなり抵抗が
あります。

クレジットカードの場合

クレジットカードの場合の年齢確認は、専用のページからカード番号、有効期限、カード名義を入力する
ことからはじまります。その後に、100円か任意のポイントを購入して決済することで手続きをします。
とても簡単な手続きですが、クレジットカードでの年齢確認なので入力する情報に誤りがないようにする
必要はあります。

また、クレジットカードでの年齢確認がどうしても違和感がある方は、他の手続きの方法もあるので柔軟
に考えて手続きしましょう。また、クレジットカードの明細には、決済代行会社名が記載されるのでハッピーメールとは記載されません。これは、人によっては助かるシステムですね。

その他の身分証明書の場合

その他の身分証明書の場合は、書面による年齢確認が行われます。年齢確認の具体的な方法としては、成年月日、書面の名称、書面の発行者名の3つが確認できる写真をとって、会員登録のあとに専用ホームを用いて手続きします。年齢確認で利用できる他の書面としては、外国人登録証明書、住民基本台帳、共済組合員証などがあります。

さらに、社員証、診察券なども利用できるので年齢確認で書面がなくて困るケースは少ないです。また、区民証、保険証券、健康診断証明書、在学証明書、卒業証書まで利用できるのでハッピーメールが幅広い人に利用されるサービスであることがわかります。いくつも利用できる書面がある時は、一番使いやすい書面を利用すると便利です。

年齢確認にはどれくらい時間がかかるの?

ハッピーメールの年齢確認にかかる時間は、10分前後と言われています。あまり時間が経過しても返信がない場合は、ハッピーメールのサポートセンターに問い合わせることもできます。

また、ハッピーメールの年齢確認に要する時間が5分などのケースもありますが、かなり待たされる場合もあります。そのため、はじめてハッピーメールを利用する人は、時間に幅をもって年齢確認を待っているのが無難です。早くハッピーメールを始めたいと思っている人には、待っている時間は長く感じるものですよね。

まとめ

ハッピーメールの年齢確認は、簡単に手続きができるように工夫されています。手続きに必要な書面や、
クレジッとカードも色々な種類があるので便利です。はじめてハッピーメールを利用する人でも抵抗なく
年齢確認の手続きができるのが、ハッピーメールの特徴です。