2018年7月12日

カップリンクは街コンにも参加できちゃう斬新なマッチングアプリ!その全容を大解剖!

カップリンクは、大手企業がサービスを展開している、安心・安全に活用できるマッチングサイトです。浮き沈みの激しい出会いサイトの中で、結局どんなアプリが生き残るかと言うと、やはり土台のしっかりした、経験と実績のあるサイトだと言えるでしょう。でもカップリンクの人気はそれだけじゃないんです。

実は街コンジャパンと連携していて、街コン、お見合いパーティー等に参加して、リアルなお相手探しもできてしまう優れもの。一つのサイトでオンラインとリアル、2種類の恋活・婚活が実現できる、画期的で嬉しいマッチングアプリなのです!

通常は、街コンやお見合いパーティーに参加するには専門サイトに登録しなければなりません。いくつもの出会い方を検討するには、いくつものサイトに登録をしなければならないのです。でもカップリンクに登録さえすれば、そんな面倒な手間もなく、オンラインからリアルまで、いろんなシチュエーションの出会いができてしまいます。

今回は、そんな使い勝手のいいマッチングアプリ、カップリンクを詳しく紹介していきます。使い方から料金体系、気になる口コミや評価など、これからカップリンクを試してみようかな、と考えている方、他のサイトを使っているけれど、思うような成果が上がらない、と悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

カップリンクとは?


先述したように、カップリンクとはオンラインとリアルで同時に恋活・婚活ができてしまう、便利で画期的なマッチングアプリです。

街コンやお見合いパーティーなどを多数開催している街コンジャパンと提携して、カップリンクに登録をしたユーザーは、そのまま街コンジャパンが開催する、リアルイベントに参加することができます。

登録者の実に9割以上はリアルイベントにも参加して、オンラインとリアル、両方を駆使して恋活・婚活ライフを充実させています。

やはり、オンラインだけだと思うようなお相手探しができない、と思っているアクティブ派や、街コンや、お見合いパーティーでは相手をよく知れない、という慎重派にも、2つ一緒、ということで十分納得のいく出会い方ができるのではないでしょうか。

もちろん、通常の出会いサイトと同じ使い方でもOK。なんの問題もなくほかのサイトと同様の、オンライン独自の出会い方もできます。ネット活用重視、リアルな出会い重視、とどちらかに比重を置いて使うこともでき、利用の仕方は様々、好みやライフスタイルによって自由自在なのです。

こんな幅の広いアプリは、他にはなかなかありません。街コンやお見合いパーティーに、カップリンクに登録をして初めて参加した、という方もたくさんいます。一つのカテゴリーに囚われず、いろんな出会いを試したい、と思っている方には、ぜひおすすめのアプリです。

カップリンクの運営会社について


カップリンクを運営するのは株式会社リンクバル。大手イベントサイト街コンジャパンを展開しています。街コンとは、街ぐるみ、地域ぐるみで開催される合コンイベントのこと、お見合いパーティーが数人単位の小規模なものであるのに対し、街コンは参加者100人を超えるものが中心の大規模なイベントです。

そんな街コンを中心に、出会いのイベントを開催しているのが、街コンジャパンを軸とした株式会社リンクバルです。

「世界をつなぎ、社会を幸せにする」「人×メディア×テクノロジーで世界をつなぎ社会を幸せにするとともに、顧客満足度と企業成長をし続けます」を理念とする、出会いに対して、ごくごく真面目な企業なのです。

株式会社リンクバルの会社概要

会社名  株式会社リンクバル LINKBAL INC.
設立   2011年12月
資本金  281,000,000円
所在地  本社/東京都中央区入船2-1-1 住友入船ビル12F
大阪支社/大阪府大阪市北区曾根崎2-5-10 梅田パシフィックビル6F
名古屋オフィス/愛知県名古屋市中区栄2-9-5 アーク東海ビル8C
広島オフィス/広島市中区鉄砲町10-18 八丁堀・栗村ビル3F
福岡オフィス/福岡県福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル7F
社員数  101名
事業内容 イベントECサイト運営サービス  WEBサイト運営サービス
主な取引先 ヤフー株式会社・楽天株式会社・LINE株式会社・株式会社ディーエヌエー・エキサイト株式会社・株式会社ミクシー・株式会社マイナビ・株式会社サイバーエージェントほか

カップリンクの特長と選ばれている理由とは?


カップリンクはいろんな特徴のある、とても多彩なマッチングアプリなんです。使い勝手を考えた便利な機能やセキュリティの確かさで、多くのユーザーに選ばれ続けています。では実際にどんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

リアルイベントとの連携

先述した通り、カップリンクは街コンジャパンと連携していて、ユーザーなら誰でも気軽に、リアル街コンやお見合いパーティーなど、各種イベントに参加することができます。

マイページから「イベント」をタップすると、自分が登録した参加イベントのリストページにいくので、そこから「街コンジャパンでイベントを探す」をタップしてください。

いろんな街コンイベントや婚活パーティーの情報が掲載されていて、チケットを購入することができます。詳しい参加条件やイベント内容が説明されているので、自分の目的、趣向に合ったものを選んでください。初めてでも不安なく参加できます。

まず、各イベントが開催日の差し迫った順に掲載され、すぐにでも参加したい方はそちらから検索するといいでしょう。

もちろん開催地や開催日など、条件をつけて検索することもできます。常時たくさんのイベントが紹介されているので、自分の好み、条件に合ったものを見つけることができるはずです。

イベントの参加費は女性1,500円~、男性3,500円~くらいとなっています。また街コン、お見合いパーティーに参加して仲良くなったお相手とは、カップリンク上で個別にメッセージ交換をすることができます。

若いユーザーが多い

カップリンクは、20代の若いアクティブユーザーがとても多いのも特徴です。これはやはりリアルイベントとの連携で、比較的自由な時間が取りやすい若いユーザーが、アプリを使いこなしながら、街コンなどにも多く参加しているからでしょう。

アプリよりも、イベントメインで登録をしている、というユーザーも実はたくさんいるのです。街コン自体、あまり決まった形式もなく、自由にお店を変えながらいろんな参加者と交流が持てるので、比較的若い世代の方々に人気があります。

恋活・婚活を目的としたお相手探しというよりも、楽しく盛り上がった中で気の合う異性を見つけたい、出会いの頻度を高めたい、と考えている若いユーザーが多いのです。

もちろん30代40代のユーザーでも街コンイベントが好き、という方々は多く(アラサー、アラフォー限定の街コンも多く開催されています)たくさんの方が参加していますが、街コンより、もっと目的意識のはっきしたお見合いパーティーなどに参加する方も多いようです。

Facebook認証で知り合いにバレない

登録する際、Facebookとメール登録のどちらかを選択することができます。Facebookのアカウントを持っている場合はそちらから簡単に登録ができます。

でも、Facebook認証を使うと、自分がカップリンクに登録していることが友達にバレてしまうかも、と心配する方もいるでしょう。けれどそんな心配は全くいりません。Facebookの登録画面にもあるように、このことがFacebook上に投稿されることは決してありません。

それにカップリンクでは実名ではなくニックネームでの登録になるので、万が一友達に検索されても、すぐには自分だと分からないシステムになっています。

大手運営会社なので安心

カップリンクは先述したように、街コンジャパンをはじめ、多くの出会い事業を展開し成功させている株式会社リンクバルが運営しているので、いろんな面で安心・安全に利用することができます。

東証マザーズ上場企業でもあり、ユーザー参加型の大規模イベントからカップリンクをはじめとする出会いサイトをいくつも成功させているという実績から、アプリに対しても、リアルイベント並みの安全性、セキュリティ面の充実を実践しています。利用する側としてはとても安心できるサイトだと言えますね。

具体的にはサイト内の24時間365日監視を行い、サポートがちゃんと目で見て確認をするしっかりとした年齢確認システムを実施しています。怪しいユーザーの違反報告や非表示・ブロック機能を使うこともできます。

同じようなセキュリティシステム・監視体制を取ったサイトは他にもありますが、やはり大手企業ということで、システムに対する徹底の仕方が違うのかな、という印象を受けました。

カップリンクの会員の特徴


カップリンクにはどういった会員が多いのか、男女比や会員数などマッチングに直結したところを具体的に見ていきましょう。また男性、女性会員の年齢層など、気になる比率も調べてみました。

男女比

今現在(2018年現在)の男女比は男性4.8:女性5.2といったところのようです。女性の方がやや多め、といった感じですね。女性が多いマッチングサイトは実はそんなに多くありません。男性の比率の方が1割~3割ほど多い、というのが通常です。

どんなアプリでも女性ユーザーの確保にはかなり力を入れています。女性無料のアプリが多いのもそのためでしょう。女性はこういったマッチングサイトを利用する際、少しのリスクも気に掛けます。より安全に、安心して使いたい、という気持ちが男性よりも強い傾向にあるからです。

なので女性ユーザーが多いということは、それだけ安全面に優れていると証明していることになるのです。

もちろん女性が多いということは、男性にはお相手を見つけやすい有利な状態にあると言えるので、男性にとっては使う価値アリ、の狙い目アプリだと言えるでしょう。

会員数

会員数は累計で120万人を超えたようです。これはまずまずの数字だと言えます。マッチングサイトの中には600万人を謳う大規模なものもありますが、そういったアプリは歴史が長く、会員数もその間に累積されていったものだと言えます。大事なのは会員数よりも、実際のアクティブユーザーの数なのです。

カップリンクは会員数でもまずまずの数を誇り、アクティブユーザー率も高いと言われています。一つの目安として検索画面に出てきたユーザーの左下のところに「イベント参加者」、という表示があるユーザーを探してみてください。

この表示が付いたユーザーは実際に街コンジャパンが開催するイベントに参加した、という証拠。それが結構多くのユーザーについているのに驚きます。

この表示はユーザーが実在している証明にもなり、カップリンクを大いに使いこなすアクティブユーザーを示す指針にもなっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

男性会員の特徴

男性ユーザーの年齢別による比率は以下の通りです。

このグラフを見ると分かるように、やはり圧倒的に多いのが20代で、全体の4割以上も占めています。次に多いのが30代で約3割、20代と30代の合計では、全体の7割以上という結果でした。

これは街コン、お見合いパーティーへの参加者にも反映される結果だと言えます。これらのイベントに参加する一番多い年齢層が、20代30代なので、やはり、リアルイベント参加を前提に登録、利用されている方が多いように思われます。

40代のユーザーも約2割と、婚活世代の需要も高いようです。バランスの取れた年齢層、という印象をうけました。

女性会員の特徴

女性ユーザーの年齢別による比率は以下の通りです。

このグラフを見ると分かるように、ユーザーの半数近くが20代ということでした。全体の約5割を占めています。次に多いのが男性会員同様30代で約3.5割。20代30代の合計では、8.4割という驚きの結果でした。

女性は男性ユーザー以上に20代、30代の占める割合が高く、ほぼ全体と言ってもいいくらいでしょう。40代以降の会員は約1.2割ほどでした。この数字が示すのは、やはり婚活目的の利用が多い、ということが言えるでしょう。

リアルイベントなどの参加で、出会いの確実性が高いことと、アプリとの連携でその後に繋げやすいシステムが、婚活・恋活に直に結びついているのではないでしょうか。そういった確実性、使い安さが、真剣なお相手探しをする世代に受け入れられている理由だと考えられます。

カップリンクの料金体系


マッチングサイトを選ぶとき、その料金体系を知っておくのは大事なことです。定額制なのか、ポイント制なのか、高めか安めか、など自分のお財布事情とも相談して、事前にチェックしておきましょう。

無料でできること

カップリンクは、基本的に女性は無料で利用できます。男性は無料でできることと、料金が発生してしまうものとがあります。どんなことが無料でできるのか、下記にまとめてみました。

・30いいね
・足あと表示5人まで確認
・メッセージ交換(1通目のみ)

一応マッチングまでは無料でできるようですね。けれどそれから先の出会いに向けては、無料会員のままでは実質不可能です。お相手と確実に出会いたい、深く親交したいと思ったら有料会員になる必要があります。

男性の料金

男性料金は、月ごとの定額制とその都度カップリンクコインというものを購入する、いわゆるポイント制の2種類があります。定額制の料金は下記の通りです。

有料会員になると付いてくる特典は、

・プラス30いいねがもらえて、合計で60いいねに
・足あと表示の確認が無制限
・メッセージ交換無制限
・お相手のいいね数がわかる(過去1ヵ月間)

などです。これだけできるだけでも、使い勝手としては大分向上します。1カップリンクコインにつき1いいね、なので、有料会員になったとしても、1ヵ月60いいね、1日に換算すると2いいね、ということになります。

これだけでは足りない、という方もいるでしょう。そういう方は別途コインを購入することで不足分を補うことができます。コインの料金は下記の通りです。

有料会員、コイン制などを駆使して、自分に合った利用方法を探してみてください。一見高い?と思う方もいるかもしれませんが、その分リアルイベントの街コン・お見合いパーティーなど普通に参加するよりもお手頃になっています。

なので、そちらと併用して使っていくなど、利用できるものやその選択が幅広く、トータルして考えれば、納得のいく金額だと言えるのではないでしょうか。

女性の料金

女性は無料で使うことができますが、やはり男性会員同様1ヵ月30いいねまでなので、それ以上いいねしたい場合は、コインを購入することになります。

けれど、会員登録した時点で100いいねもらえたり、ログインボーナスがもらえたりと、何かと優遇してくれるので、女性にとっては始めやすく、使い安いアプリだと言えますね。

お支払方法

有料会員の定額料金のお支払い、カップリンクコインのお支払いには下記の方法があります。

・Androidアプリからは、GooglePlay決済
・iPhoneアプリからは、AppleID決済

もし有料登録を終了しても、自動的に支払いが更新されてしまうので、そちらの方も忘れずに解除してくださいね。

すぐできるカップリンクの登録方法


カップリンクは誰でも簡単に、直ぐに登録することができます。詳しい登録方法を紹介します。

1、カップリンクのアプリをダウンロードする、もしくはwebページを開く。ホーム画面で「Facebookではじめる?」「メールアドレスではじめる?」のどちらかを選択してください。ここでは、「メールアドレスではじめる?」を選択しました。

2、新規会員登録ページで必要事項を記入し、リンクバルID規約を確認後、「規約に同意して進む」をタップしてください。ちなみに「Facebookではじめる?」を選択してもこの画面に移ります。メールアドレス、Facebookのどちらの登録でも、リンクバルIDというものを作る必要があります。

3、以下の画面がでてきたら、メールの確認を行ってください。

4、メールを確認し、記載されたURLをタップしたら登録完了です。

どうやって出会うの?


会員登録が済んだら、いよいよお相手探しの始まりです!カップリンクは街コンジャパンとの連携でリアル街コンやお見合いパーティーに参加することができるので、ほかのアプリとはちょっと違う使い方ができるのが特徴です。

ここでは、カップリンクを使いこなし、より多くのマッチングや出会いを実現できる使い方、その流れを紹介します。

アプリでのお相手探し

まずはアプリの検索画面からお相手を検索します。画面にはお相手の写真と、自分と共通点がいくつあるかを示す表示、さらにイベントに参加したユーザーには「イベント参加」という表示がついています。

それを参考に、お相手のプロフィール、メッセージなどを読んで興味を持ったり気に入ったら、いいねをしてみましょう。お相手からいいねが返ってきたら、またはお相手からきたいいねに自分もいいねを返したら、マッチング成立となります。

リアルイベントでのお相手探し

もしもアプリ内で検索をしてみても、気に入ったお相手を見つけられなかった場合は、マイページにある「イベント」をタップすると、そこから街コンジャパンが開催するお見合いイベント、街コンなどに参加することができます。

常時たくさんのイベントが各地で開催されているので、自分の住んでいる街に近いところでのイベントや、年齢限定のイベントなど、自分の好みに合ったものを選んでください。

ちなみに各イベントは、開催地、開催日、参加条件、イベントジャンル、料金、イベント内容、募集状況、主催者情報で絞り込むことができます。

イベントで出会ったお相手と意気投合!となったら、確実にその後に繋げられるようにアプリ内でメッセージ交換を始めましょう。

マッチングしてから出会うまで

アプリ内でマッチングできたら、その後は2人でメッセージ交換をしていきます。何通か交わしてみて、この人と実際に合ってみたい、とお互いに思えたら、出会いに向けた具体的な日時、場所などを決めて、実際に合うという流れになります。

また、街コンやお見合いパーティーで出会った2人は、アプリ内で無料でメッセージ交換ができるので、やはりメッセージをやり取りしつつ、また会いたいな、とお互いに思えたら出会いの約束を取り付けて再会、となります。

アプリでのマッチング、リアルイベントでのマッチングと、自分のやり方を選択できるのがカップリンクの魅力の一つですね。どちらか一方だけではなく、ほとんどのユーザーがその両方を駆使してマッチング、出会いへとつなげているようです。

普通のマッチングアプリよりも、お相手を見つけられる確率は高いと言えます。

カップリンクでマッチングを増やすための20のポイント


マッチングアプリを恋活・婚活に使っている方の中には、いろいろ努力はしているのだけれど、なかなかマッチングに繋がらない。と悩んでいるユーザーも、実は意外にたくさんいるのです。

カップリンクはシンプルで使い勝手もよく、うまく使えば、ほかのアプリよりもマッチングや出会いに有利だと言えます。

でも、上手に活用するためにはいくつかのポイントがあり、そこをちゃんと押さえてさえいれば、マッチングを確実に増やすことができるのです。その大事なポイントを20紹介します。ぜひ参考にしてください!

プロフィールのポイント

・プロフィール項目はすべて記入する
・自己紹介文は真面目な出会いを求めていることをアピール
・文章は丁寧に、清潔感、誠実さを演出

プロフィール写真のポイント

・しっかり顔のわかる写真を載せる
・顔のはっきりわからない横顔、後ろ姿はNG
・自然な笑顔が◎
・屋内よりも明るい屋外で撮ったもの
・ペットとのツーショットは好感度UP
・顔のパーツなどの加工はやめた方が良い
・異性の気配を感じさせる写真は絶対NG

メッセージのポイント

・丁寧な言葉を使う、最初の数通は敬語が基本
・自分のことばかり書かない
・質問などで、お相手に興味があることをアピール(最初からあまり個人的なことは聞かない)
・頻繁に送り過ぎない
・お相手を褒める
・お相手のプロフィールをしっかり読んでいることをアピール
・内容はお相手に合わせる

リアルイベントのポイント

・街コン、お見合いイベントなどには積極的に参加する
・街コンには1人よりも、2人で参加がベスト
・イベント後は専用メールでまめに連絡を取る

サクラ・業者はいるのか?


自分が利用している、あるいは利用したいと考えているマッチングサイトに、サクラや業者が潜んでいるのかいないのか、誰もが一度は考え、不安に思うことでしょう。

こういった問題はマッチングサイトを利用する上で一番の脅威であり、安全・安心に使いたい、利用してもらいたい、と考えているユーザーや、運営の思いを踏みにじるものです。

どうしたらこういう心配を一掃できるか、運営側もただ手をこまねいているだけではなく、いろいろな手段を尽くしてきました。残念ながらいまだ完全な撲滅にはいたっていませんが、かつてよりは被害は減ってきているように思います。

カップリンクではこういった問題に対して、どう対処しているのか、そういう輩は本当に存在しているのかなど調べてみました。

サクラはいない!

カップリンクにはサクラはいない、といえるでしょう。サクラとは、主に運営側がユーザーになりすまし、サイト内でほかのユーザーに接触して課金などを促すことをいいます。

カップリンクを運営する株式会社リンクバルは、街コンジャパンなど、出会いを主体とした事業を多く手掛けている企業です。業績も上々で信頼性も高く、これまで悪い評判は聞いたことがありません。

こういった事業を行う上で一番大事なのが信頼性です。これが盤石でないと人が集まらず、企業として成り立ちません。そのことを運営自体一番理解しているので、わざわざ信頼を失墜させるようなまねをするとは考えられません。

それに、リアルイベントと連携しているのでそこでの収益が大きく、わざわざそんなリスクを冒さなくても経営的には十分成り立っているはずです。

以上のことから考えると、カップリンクにはサクラはいないと断言できるでしょう。

業者はいるの?

では業者についてはどうなのか?業者とは、やはりサイト内に侵入し、ユーザーになりすましてほかのユーザーを怪しげなサイトに誘ったり、何か物を売りつけてくる、といった者を指します。

その対策として、カップリンクでは24時間365日の監視システムを取っています。年齢確認もサポート側が直接人の目で確認をしているので、ごまかすことはできません。

それに大手企業ということもあり、それらのシステムが強固に徹底して行われているのです。いくらしっかりとした安全対策を謳っていても、それがきちんと実行されていなければ意味がありません。大手企業ならそれをちゃんと実行する人手もノウハウも持っています。

業者の方でも、そういったことをちゃんと承知しているので、大手企業のサイトにはあまり手を出さない傾向にあるのです。なので、完全にいない、とは断言できませんが、ほかのサイトよりはそういった脅威は少ないと言えます。

まとめ


カップリンクを詳しく見てきましたが、いかがでしたか?いろんなサイトがそれぞれの個性を打ち出して展開している中、カップリンクはちょっと異例で、ほかとは違ったアプローチの仕方をしているアプリです。

サイト内で恋活・婚活をしながら、同時にリアルイベントの街コンやお見合いパーティーなどにも気軽に参加できる、今までにはなかった画期的なアプリだと言えますね。

これによってユーザーは確実に出会いの幅を広げることができるし、お相手を見つける、ということに関しての確率は、サイトだけの利用よりも、ぐんと上がることになります。

そんな、出会い、に真剣なマッチングサイトのカップリンクは、今までいくつかのマッチングサイトを経験してきたユーザーや、初めて利用するといったユーザーにも、十分即戦力として使えるアプリではないでしょうか。

ぜひ一度、試してみてください!きっと今までとは違った恋活・婚活ができるはずです。