2018年5月31日

【体験談】Omiai(オミアイ)で婚活!30歳を超えてもマッチングできました!

30歳を超えての婚活で、出会いの場や合コンなどのお誘いも少なくなってきた頃だったのでomiaiを利用しました。3名ほどと実際に会い、お付き合いに発展した方もいましたので、体験談を記していきたいと思います。

友人が使っていたOmiaiを使うことに

30歳を超えてから結婚を考えていた彼と別れることになり、年齢的にも、頑張って婚活しなければ!出会いを求めなければ!と焦っていました。周りの友達はほとんど結婚していて、だんだんと、出会いの場や合コンなどのお誘いも少なくなってきた頃でした。

1人で婚活パーティーに行くのも、緊張しそうだし気が進まないな…と思っていた時に、友人数人が、omiaiを利用して実際にデートをしているという話を聞きました。「会う前にメールやりとりもできるし、今まで会って変な人はいなかったよ、大丈夫だよ」と友人に勧められたのがomiaiアプリです。

WEBでの出会いってどうなんだろう、真面目に婚活している人ばかりではないかもしれない…と少し不安もありましたが、どんな感じなのかな?どんな人がいるのかな?ひとまず見てみようと、最初は軽い気持ちで登録しました。

マッチングしてからは毎日チェックしていました

頻度としては、登録して2週間ぐらいは毎日見ていたと思います。性格的に、多数の人と同時にやりとりするのは気を遣って疲れてしまうので、いいなと思う人2人ぐらいと同時にやりとりし、デートの約束が決まってからは、あまり見なくなり…。その方と会わなくなって、また相手を探すタイミングになると毎日続けて見るようになる、という感じで利用していました。

1日の中で見る時間帯は、電車での通勤時間にふと思い出してのぞいてみたり、仕事から帰宅した夜が多かったです。自分がいいね!を押した翌日などは、「返信があるかも、返信があったらなるべく早く返したい」と気になって、仕事の合間の休憩にも確認していました。SNS感覚ですぐに確認できるので便利だと思います。

相手が今オンラインかどうか、画面に表示されるのですが、夜だと相手もオンラインの人が多く、メッセージのやりとりがスムーズにしやすいと感じました。

3人の男性とマッチングしました!

27歳  会社員(小売業のマーケティング)

容姿:割とガタイが良いスポーツマン。168cm。omiaiでの写真の笑顔が可愛らしい感じで、好印象を抱き私からいいね!とアプローチしました。実際会うと、写真そのままの笑顔がとても明るい印象でした。

和風居酒屋でご飯デート

金曜日の仕事後に、和食が美味しい和風居酒屋のようなお店で待ち合わせ、ご飯を食べました。

プロフィールに書いていた趣味について話していくと、音楽の趣味が合うことが分かり意気投合。お互いomiaiを使い始めたきっかけや、率直な感想(どんな人が来るのか、本当に来るのか?!と不安だったけど、想像通りの人が来て安心したなど)をお互いに話しました。

その後も何度かデートを重ねました

お互いに印象が良かったので、何度かドライブデートをしてお付き合いすることになりました。その後も、自分のことを包み隠さず話してくれる彼への信頼が高まり、良い関係が続いています。

34歳  イタリアンレストランのシェフ兼店長

容姿:料理をしている横顔写真がかっこよく、背が高く細身。178cm。一重で優しい雰囲気の方。

おしゃれなイタリアンレストランでデート

料理ができる男の人という点がとても魅力的で、メッセージの段階で料理の話をしたり、お店に詳しいですか?と聞いていました。そこで彼がおすすめのレストランを予約してくれて、夜にご飯を食べることになりました。

こじんまりとした、お洒落なイタリアンレストランでおすすめの料理を頼んでもらいながら、自己紹介をしました。シェフという仕事に興味があって、私が色々と仕事について質問しながら話を進めていきました。あまり女性と話す機会が多くないようでしたが、気遣いがあり優しい方という印象でした。

その後は…

その方とは1度のデートで、その後は会っていません。彼の雰囲気は、写真と変わらず優しい印象だったのですが、性格的に少し物足りない部分を感じてしまったからです。私はよく話す方が好きなのですが、彼は割と大人しく、あまり口数が多くないタイプの方でした。

お互いお礼をお伝えして、その後は会う約束をする流れにはならず、1度きりのデートでした。

笑顔が可愛らしい男性とマッチング

33歳  IT系の会社員

容姿:笑顔が可愛らしい人。172cm。EXILEにいそうな、ツーブロックのワイルド系の髪型で、明るい笑顔の人。

カラオケデート

土曜の夜に、個室の和食料理のお店でご飯を食べました。お互いのプロフィールを思い出しながら、趣味や兄弟のこと、仕事のことなど、気になることを質問していきました。ほんわかした癒される雰囲気で、好印象でした。

音楽が趣味で、2人とも歌が好きなことがわかり、近くのカラオケに行く流れになりました。彼がすごく歌が上手くて、楽しい時間を過ごして帰宅しました。

お付き合いをすることになるも…

翌日もお互い空いていたので、彼から連絡をもらいまたデートをすることになり、その後も何度か夜に食事をしたり映画を見たりしました。

彼が転職を考えていて、これまでの経歴や今後仕事面をどうしていきたいかなど、真面目な話や相談もしてくれたので、仲がだんだん深まっていったように思います。

気が合う関係でお付き合いすることになりましたが、彼が、元カノと別れて間もなく、なかなか忘れられない部分があったようで、さらに、お金の使い方で合わない部分が出てきました。そのため、少し経ってから話し合ってお別れすることになりましたが、楽しかった時間に感謝しています。

Omiaiはプロフィールが見やすいからオススメ

別の婚活アプリも利用したことがあるのですが、omiaiは、相手の写真がとてもきれいで見やすいと感じています。またプロフィールページも、シンプルで情報が見やすいです。個人情報はしっかり守られていて、お互いが良いと思ってはじめてメールやりとりができるので、システムも安心で利用しやすいと思います。会うまでに、相手とメッセージのやりとりができるので、人柄はそのやりとりから把握できると思います。

私はすぐには会う約束をとらず、何度かメールやりとりをして、返信の仕方から気が合いそうだな、信頼できそうだなと思う方と会う約束をするようにしていました。実際に会った人は、プロフィールページの印象、ほぼそのままの人ばかりでした。趣味を多めに記しておくと、話が広がりやすいと思います。ただし、自分自身もそうですが、プロフィールにはその人全てが記されているわけではなく、だんだんと「こんな面もあったんだ」と、良くも悪くも発見することも多くありました。関係を続けたい人と出会った時には、その人の友達とも面識ができると、様々な面が見えてきて良いのかもしれません。

もし恋人関係にならなくても、「お互い友達を誘って飲み会しよう」という展開になっていた友人もいるので、知り合いを増やす、ぐらいの気持ちで登録をしてみてもいいかもしれません。様々な出会いの可能性を広げられるので、手軽かつ安心な良いアプリだと思います。