2018年6月5日

【徹底検証!】タップル誕生で本当に出会えるのか、1ヶ月間本気で取り組んでみた

皆さんこんにちは、マッチミー編集部の町田です。

私町田の『マッチングアプリ1ヶ月間本気で取り組んでみた』シリーズ第四弾。今回はwith(ウィズ)Pairs(ペアーズ)Matchbook(マッチブック)に続き、タップル誕生を体験してみたいと思います。

ネットなどで評判の良いタップル誕生ですが、果たして実際のところはどうなのでしょうか。

みなさんの中にも「タップル誕生って評判良いけど、本当に出会えるの?」と思っている方もいるかと思います。今回、そんなあなたの代わりに私がタップル誕生を1ヶ月間本気で体験し、実際に出会えるのかについて体験してみたいと思います。

私がタップル誕生を1ヶ月間使ってみた感想なども交えながら使い方や活用術についてご紹介していきます。

恒例ですが、今回体験する私の簡単なプロフィールをご紹介します。

タップル誕生の特徴・料金・評判・攻略方法はこちら!!

マッチミー編集部、町田のプロフィール

年齢 :28歳
身長/体重 :172cm/70kg ※食べすぎて体重増えました笑
住所 :東京(渋谷区)
仕事 :営業(渋谷区)
年収 :410万円 ※ちょっとだけ上がりました笑
趣味 :お酒
見た目 :中の下

最近、マッチングアプリの中ではモテるようになってきたため少し自信は付いてきましたが、リアルの場ではまったくモテません。そんな私でも実際に女性と出会えるのかを体験していきたいと思います。

タップル誕生について

今回体験してみるのはこちら!!!

恋活アプリ『タップル誕生』です。

タップル誕生は趣味でつながる恋活サービスで、気軽に男女が出会えるマッチングアプリです。共通の趣味から相手を探すことができ、女性の写真を見てスライドさせることで、女性にいいかもを送ることができます。『いいかも』を送った女性から『ありがとう』が返ってくるとそこでマッチングが成立するという仕組みです。

特徴としては、現在会員数は250万人を突破しマッチング数は国内最大クラスの5500万組と多くのマッチングを生み出しているアプリです。

なぜこんなにも多くのマッチングを生み出しているのか。今回はそのタップル誕生を使い、実際会えるのかについて検証していきたいと思います。

タップル誕生の料金プラン

まず最初にタップル誕生の料金プランについてです。タップル誕生は他のマッチングアプリ同様、使用期間によって料金が変わってきます。1ヶ月から最大12ヶ月までまとめて支払いすることが可能で、期間が長ければ長いほど、料金が安くなっていきます。

他のマッチングアプリとは違い、タップル誕生はカードが1日20枚配られ、カード1枚につき、1名の女性のプロフィールを見ることができます。しかしそのカードは『いいかも』を選択しても、『イマイチ』を選択しても1枚カードが減ってしまうため、カードを無駄遣いしないことも重要になっていきます。

また有料で買ったカードは他のアイテムと交換することもできます。今回私は1ヶ月の料金以外は課金しなかったため、効果はわかりませんが、お金に余裕のある方は購入してみても良いかもしれません。

タップル誕生はこんなあなたにおすすめ

タップル誕生の特徴の一つでもある『マッチングの多さ』は5500万組と、かなり多くの女性と交流が持てるアプリです。その中には、飲み友達が欲しい女性や、話し相手が欲しい女性が多く、異性の友達を増やしたいあなたには向いているアプリだと言えます。一方、婚活をしたい、お付き合いをしたいあなたにはタップル誕生は向かないかと思いますので、交際希望の方は他のアプリを使うことをおすすめします。

タップル誕生の使い方

では、早速タップル誕生の使い方について、見ていきましょう。

プロフィールの設定

まずはプロフィールの設定についてです。

プロフィールの設定は、アプリの右下にあるマイページから設定することができます。そこから写真やプロフィールなどの設定を行うようにしましょう。ここでは写真、アピールポイント、自己紹介、プロフィール、趣味のアピールを設定することができますので、基本的にはすべてを埋めるようにしましょう。

また、タップル誕生の特徴でもあるカテゴリーについては、なるべく多くのカテゴリーに参加しましょう。カテゴリーとは自分の趣味や興味がある分野のことを意味します。多く参加することで、女性からのいいかもが増える傾向がありますので、意識して行ってみてください。

いいかもの仕方

次にいいかもについてです。いいかもとは、興味のある女性のプロフィールを左へフリック(スライドさせること)することを言います。いいかものやり方は、アプリ右下にある『ホーム』からあなたの好きなカテゴリーを一つ開けば行うことができ、あなたの興味がある女性かどうかを判断することできます。いいかもと思ったら、プロフィールを左にフリックさせ、イマイチだと思ったら右にフリックをさせていきます。

一人の女性を見るごとに1枚カードが消費され、カードの枚数が0枚になったらフリックができなくなります。そのため、無闇にフリックしないようカードの使い方には注意しましょう。

おでかけ機能について

タップル誕生にはおでかけ機能というものがございます。おでかけ機能とは、女性がおでかけしたいプランを決め、その女性に対して男性が24時間以内にデートにお誘いし、その女性からあなたとお出かけしたいと思ったら、マッチングするという機能です。おでかけ機能は、アプリ下にある左から2番目のタブを開いて見ることができます。通常のマッチングとは違い、すでにプランが決まっているマッチングのため、スムーズにデートに誘うことができますが、1日に3名までしか誘うことができないので、厳選して選ぶようにしましょう。

デートプランも様々あり、「お酒」や「映画」、「スイーツ」などバラエティ豊富になっています。その女性が提示したプランでデートがしたいと思ったら、積極的にデートに誘ってみましょう。

チャンスタイムとは

また、タップル誕生では不定期でチャンスタイムというものが発生します。チャンスタイムとは、30分間、30人の女性にいいかもを送るまで、無料でカードを見ることができる機能です。制限時間内に30人の女性にいいかもを送ることができるとさらに100枚のカードをプレゼントされますので、チャンスタイムが発生したら積極的にカードをフリックさせましょう。しかし、チャンスタイムはアプリを起動させると突然発生するため、いつ起こるかはわかりません。タップル誕生を起動する際は常に時間に余裕があるときにしましょう。

マッチングをしたらメッセージを送ろう

通常のいいかもやおでかけ、チャンスタイムなどで、多くのマッチングが発生します。マッチングが成立した際は、なるべく早めにメッセージを送るようにしましょう。返信が遅くなればなるほど、女性のあなたへの関心が薄れていってしまい、返信が来なくなってしまいます。

また、タップル誕生は他の男女もマッチングしている可能性が高いことから、あなたに興味を持った女性も他の男性に取られてしまう可能性があります。実際に私もマッチングからの返信は他のアプリに比べて少なかったため、なるべく早くメッセージを送るよう心がけていました。

タップル誕生においては、マッチング後の最初のメッセージまでを短くすることも重要となります。こまめにタップル誕生にログインして、マッチングが起きてないかを確認するようにしましょう。

町田の1ヶ月間の成果を公開!

では、実際に私町田が1ヶ月間タップル誕生でどれだけの女性と出会えたかについてお伝えします。

・対象期間(30日間)
・いいかもを送った数 約1000名
・いいかもをもらった数 約100名
・マッチング数 172名
・LINE登録数 15名
・会った人数 10名
・二回目以降のデート数 3名

また、会った女性10名の経歴を言うと、

・27歳 事務
・28歳 記者
・25歳 事務
・24歳 病院勤務
・26歳 アパレル接客
・30歳 企画
・27歳 人材営業
・28歳 企業受付
・25歳 人事
・29歳 美容師

といった10名の女性とお会いすることができました。

しかも今回の10名はマッチングした後、顔で厳選したため可愛い女性が多くいました。また話を聞いていると、遊んでる感じの女性が多かったので、もしかしたら体の関係を求めている女性も中にはいたかもしれません。

気軽に会えるタップル誕生だからこそ、多くの女性と出会うことができ、ラフな関係を築くことができると言えます。

タップル誕生を使う際に工夫したこと

次に私が他ップル誕生を使う際に工夫したことについて10個ご紹介します。

①プロフィール写真にはかなりこだわる

タップル誕生ではプロフィールの詳細はあまり見られないため、文章にこだわる必要はありません。しかし、写真を見て判断されるケースが多いため、写真は入念にこだわるようにしましょう。タップル誕生で使える写真は3つまでです。必ず3つを載せるようにしましょう。できる限り、次に説明する3つの写真を載せた方がマッチング率が上がります。

・笑顔の顔写真


・真面目な顔写真


・全身が写っている写真

この3つの写真を載せることであなたがどのような雰囲気の人なのかが良くわかるため、なるべく顔を中心に載せるようにしましょう。

②条件を身長160cm以上に設定する

タップル誕生では条件を選ぶことができます。その中で1つこだわるとすれば身長を160cm以上と設定しましょう。これには理由があり、タップル誕生では基本的に写真でしか選ばないためです。顔写真のアップしか写ってない人は、太っているかどうかの判断がつきません。同じ顔してても身長が大きければ痩せている可能性があり、身長が小さければふくよかな可能性があります。私も間違えて2名ほどふくよかな女性とお会いしてしまいましたが、その2名とも身長が小さかった(150cm前後)傾向にありました。みなさんはそのようなことがないように初めから身長を高く設定しておくことをおすすめします。

③毎日ログインし、いいかもはこまめに行う

基本的には毎日ログインをしましょう。実はカテゴリーはログインした順番に表示されることがわかっています。ログインをすることによって、女性の目に入りやすくなりますので、こまめにログインをしましょう。特にタップル誕生はログインしている会員が多い時間帯のデータも出しており、12時〜13時、21時〜22時が一番ログインする時間帯とわかっています。そのため、毎日2回以上はログインするよう心がけましょう。

また、いいかもはまとめて送るのではなく、こまめに送るようにしましょう。毎日ログインするのと同じ理由で、カテゴリーの最初に出てくる女性はログインが最近の女性です。最近ログインした人たちの方がアクティブに恋活をしており、マッチングする可能性が高いため、こまめにいいかもをしましょう。

④ほぼ全員にいいかもを送る

私は基本的にほぼ全員にいいかも送っていました。その理由は、どうせいいかもでもイマイチでも1枚のカードがなくなるのであれば、全員いいかもにしてマッチングしてから判断したほうが、時間の短縮になるからです。先程説明したチャンスタイム以外はいいかもを送り続けましょう。みなさんも忙しい中でマッチングアプリを使われると思いますので、いいかもは全員に送り、時間の短縮を心がけましょう。

⑤返信はなるべく早く返す

女性は数多くの男性とマッチングしているため、なるべく早く返信をしましょう。他のマッチングアプリと同様ですが、特にタップル誕生は多くのマッチングが発生するアプリです。他のマッチングアプリを使うよりも意識して行うようにしてください。

⑥初回メッセージは定型文を決めておく

たくさんのマッチングが発生するため、初回のメッセージをいちいち考えようとすると時間がかかってしまいます。スピードを意識して、あなたに一番合う定型文を見つけて送るようにしましょう。またタップル誕生の女性は文章が淡白な人が多いです。会話が続かない人も多くいますので、その場合はすぐにスルーして次の女性に期待しましょう。

⑦メッセージはラフで良い

タップル誕生にいる女性は気軽な出会いを求めている女性が多いため、あまり堅くならずラフにやり取りすることを心がけましょう。もちろん、タメ語を使って良いというわけではありません。女性に対しての配慮を持った上で、接するようにしましょう。

⑧雰囲気が良ければ、早めにLINEに誘導する

なるべくアプリ内でのやり取りは短くしてLINEに誘導して会話を続けましょう。特にタップル誕生では女性も多くのマッチングがあり、あなたとのやり取りが埋もれてしまう可能性があります。そのため早いうちにLINEに切り替え、やりとりが埋もれないようにしましょう。たくさんの女性とやりとりしてると『この人イケそうだな』と思える人が何人か出てきます。そういう女性であれば、数回のやりとりでLINEに誘導することも可能ですので、早いうちLINEに促すことをおすすめします。

⑨LINEでご飯に誘う

LINEに登録をしてしまえば、ほとんどこっちのものです。LINEでのやりとりは、ゆっくりじっくり時間をかけて仲良くなっていきましょう。会話を続けてココだと思ったタイミングで、ご飯に誘いましょう。LINEにさえ誘導してしまえば、成功もほぼ間違いございません。しかし、あまり時間をかけすぎても女性も『この人私に興味ないのかな?』と思ってしまいます。LINEでのやり取り開始から5日〜10日でまずご飯を誘うようにしてみましょう。

⑩会う日はなるべく早い日程で調整する

これは他のアプリ同様ですが、会う日程はなるべく早い日程で調整しましょう。できれば、その週の週末が理想的です。マッチングアプリで知り合う女性はたくさんの女性と出会っています。あなたに会う前に最愛の人が見つかったり、時間が立つにつれてあなたに興味がなくなってしまったり、と時間を空けてしまうと、会えなくなってしまう可能性もあるので、なるべく早めに会うことを心がけてください。

以上が私町田がタップル誕生を使う際に意識してみたことです。皆さんも他ップル誕生を使う際は意識してみてください。

タップル誕生は気軽に会いたい人におすすめ

さて、今回はマッチングアプリタップル誕生を使って実際に女性に会えるのかについて検証いたしました。

私の見解としては、「たくさんの女性に会いたいのであれば、タップル誕生を使うべき」です。ただし、厳選して良い人に会いたいという人であれば、あまりおすすめはしません。

皆さんももしマッチングアプリを使うことを検討しているようであれば、ぜひ気軽に会うことができるタップル誕生を使ってみることをおすすめします。