2018年5月26日

原因は何??pairs(ペアーズ)でログインできない時の対処法を完全解説!!

pairs(ペアーズ)で、今まで普通にアクセスできていたのに、急にログインができなくなった、なんて経験はありませんか?国内でも最大級かつ信頼性も高いサービスだけに、急にアクセスができなくなると不安になると思います。そこで、今回はpairs(ペアーズ)でログインできなくなる原因と、その場合の対処方法について、いくつかご紹介していきます。今、まさにログインできないという事態になっている方は、この記事を読みながら解決してみましょう。

Pairsでログインできないトラブルは珍しい?

実際にpairs(ペアーズ)にログインできないというトラブルを経験された方も多いのではないでしょうか。実はログイントラブルは珍しいことではなく、時々起こり得る現象です。というのも、pairs(ペアーズ)は累計会員数600万人とも言われるサービスを展開しており、常に膨大な数のユーザーがログインしています。そのためアクセスが集中して、時々接続が不安定になることがあります。また、その他にもいくつかの原因があるので、具体的にみていきましょう。

サーバーメンテナンスでログインできない事も

pairs(ペアーズ)でログインができなくなる主な原因として、運営がサーバーのメンテナンスを行っているために、アクセスができなくなることがあります。メンテナンスは事前に予告されるので、「pairsからのお知らせ」の通知欄はチェックしておきましょう。また、事前にメンテナンスを告知した期間より延長する場合もあるので、その場合は再度ログインをしてみましょう。

その他pairs(ペアーズ)にログインできない原因

pairs(ペアーズ)がログインできなくなる状況としては、アクセス不良やメンテナンスが主な原因だとお話しましたが、他にもログインできなくなる原因があります。ヒューマンエラーから、個人ではどうしようもないものまで様々です。まずログインできなくて困っている人は、これを読んで自分がどれに該当するのか考えてみるといいでしょう。

Facebookアカウントのログインミス

まず、ヒューマンエラーの1つとして、そもそもfacebookアカウントにログインしていないという可能性があります。pairs(ペアーズ)はfacebookと連動しているので、facebookにログインしていない状態で、ログインしようとすると、データを共有することができず、アクセスができなくなります。

一度、facebookを開き、自分がログインしているのか確認してみましょう。もし、ログインしていなかったら、まずfacebookにログインをして、ログアウトせずに今度はpairs(ペアーズ)へログインを試みましょう。

サーバーやネットワークのエラー

これは原因が不明ですが、サーバーやネットワークのエラーによって、ログインができないという状況が稀に起こります。ユーザーが一度に集中してアクセスをするなど、サーバーに負荷がかかるなどの原因が考えられます。これは個人の責任ではないので、時間を空けて再度ログインをしてみましょう。

アプリの不具合

pairs(ペアーズ)をアプリで利用している人の場合、度々アプリの更新をしなければならなくなります。更新していないとアプリにログインできなくなり、何度試みても新規登録の画面が表示されてしまいます。その場合はしっかりと更新してからログインを試みましょう。

規約違反などによる強制退会

pairs(ペアーズ)の利用規約に違反した場合、強制退会処分となります。当然、アカウントが削除されますので、当然ログインもできなくなってしまいます。強制退会でログインができなくなってからだと、対処法がありません。なので、強制退会にならないよう利用規約はしっかりと守りましょう。また、強制退会処分になると再登録もできなくなりますのでご注意ください。

ログインできない時の対処法

これまで、pairs(ペアーズ)にログインができないパターンをいくつかご紹介をしてきました。自分で何とかできるパターンもあれば、どうしようもないパターンもあります。では、実際にログインできない状態になった場合、対応としてはどういうことが考えられるでしょうか。いくつかご紹介していきます。今まさに解決に悩んでいる方がいれば、説明をみながら、操作していきましょう。

ブラウザ版やPCからログインする

アプリでログインができない場合ですが、アプリでのログインボーナスにこだわらないのであれば、まずはスマートフォンやPCでpairs(ペアーズ)をネット検索してブラウザ版でログインしてみましょう。アプリの不具合が原因だった場合は、アプリ以外でログインができるケースもあります。

アプリやスマホを再起動する

どうしてもログインができない場合は、一度アプリを終了して再度起動してみるのも一つの手です。アプリ再起動でも上手くいかない場合は、スマートフォン自体を再起動してログインを試みましょう。アプリやスマートフォン自体に不具合が生じている場合に有効な一手となります。

運営に問い合わせる

どうしても解決しない場合は、運営に問い合わせを入れることが可能です。24時間365日のサポート体制が整っているので、問い合わせフォームを開いて、メッセージを送ることができます。電話での対応については行っていませんが、1日以内での対応となっています。また、問い合わせ方法は、pairs(ペアーズ)をPC利用しているか、スマートフォンで利用しているかで違ってきます。具体的には以下の通りです。

PCを利用している場合は、まずマイページにログインして、ページの下部(「有料会員になってメッセージを楽しもう」のロゴの下)へスクロールすると、各ページ項目があります。その中に「お問い合わせ」があるので、クリックして問い合わせページへ移動できます。

スマートフォンのweb版の場合だと、まずマイページへログインし、右上の三本線のメニューアイコンをタップします。するとメニュー一覧が表示されるので、その一番下にある「お問い合わせ」を選択すると問合せフォームが表示されます。

アプリ版の場合は、画面右下にある「その他」アイコンをタップし、中央下に表示される「ヘルプ」メニューを選択します。表示された画面を一番下までスクロールすると、「ヘルプで解決できない場合はこちら」という案内と一緒に「お問い合わせ」ボタンがあるので、そこからフォームに移動が可能です。

時間をおいてアクセスする

どうしてもアクセスができない場合は、時間を空けてログインを行いましょう。ログインの不具合が生じた場合、運営が素早くチェックし対応をしている可能性が高く、時間を空けるとログインができるようになったりします。また、ログインの際には使用するブラウザを変えてみるのもいいでしょう。IEでログインできなかったら、chromeにしてみるなど工夫してみてください。

自分で解決できない場合は問い合わせを

以上、pairs(ペアーズ)にログインができない場合の原因と対処方法についてお話をしてきました。手順としては、まずログインできない原因を調べて予測し、自分で解決できないか実行していきましょう。それでも解決できない場合は、pairs(ペアーズ)の運営に問合せフォームから連絡をして対応してもらいましょう。残念ながら電話での対応は行っておりませんが、24時間以内で返信が届くようになっていますよ。