2018年4月23日

お見合いバスツアーって興味あるけど詳しく知らない!?旅を楽しめて出会えるその魅力とは?

近年様々な男女の出会い方がありますが、今注目されているのがお見合いバスツアーです。テレビでも特集が組まれるなど注目されていますが、いったいどういうものなのか詳しくご存じの方は意外に少ないのではないでしょうか?

今回は異性との出会いもあって、普通に旅も楽しめるお見合いバスツアーの魅力はいったい何なのか詳しく見ていきましょう!

お見合いバスツアーとは?

お見合いバスツアーとは出会いを目的とし、男女ともに参加費を払っていただいて参加するバスツアーです。お見合いバスツアーの流れとしてはまず色々なプランがありますので、自分の参加したいと思ったプランに申し込み、入金をします。

後は当日集合場所に行き、お見合いバスツアースタートです。お見合いバスツアーはバスで移動するので、移動中に異性の参加者の方々と交流することができます。そして、目的地ではフリータイムがあったり、昼食など食事をとるタイミングでコミュニケーションをとることができます。

そして、帰りのバスの中でカップリングシートにカップルになりたいと思った異性の名前を書き、カップリングが成功すればカップル成立となります。1日を通してずっと一緒にいるので、たくさんの人とお話することができますし、できるだけ全員と話せるようになっているようです。

また、ツアーコンダクターの方も一緒にツアーを回ってくれるものが多いようですので、安心して参加できますし、もちろんバス移動の途中でトイレ休憩などもあります!

お見合いバスツアーの魅力

そんなお見合いバスツアーですが、バスツアーならではの魅力がたくさんあります。どんな魅力があるのか順番に見ていきましょう!

旅を楽しみながら婚活ができる

お見合いバスツアーの一番の魅力は旅を楽しみながら婚活ができちゃうことです。旅好きの人は特に魅力的な企画ですよね。行ってみたいと思っていた場所に行けるだけでなく、異性との出会いもあるなんて素敵ですよね。

団体行動だから1人で参加しても安心

お見合いバスツアーは団体で行動するので、1人で参加する方も安心です。婚活したいけど、街コンや合コンはなんとなく参加すること自体が恥ずかしかったり、1人で参加するには少し敷居が高いイメージがある方もいるかもしれません。

しかし、お見合いバスツアーでしたら普通のバスツアーに参加して1人で旅を楽しむのと同じ気持ちで参加することで、婚活もできちゃう1人参加でも安心の企画なんです。

年代限定のツアーがあるから同じ世代で出会える

お見合いバスツアーって聞くと少し年代が上の方が参加しているイメージがあるかもしれません。しかし、最近ではSNS効果などもあってか旅好きの若者もたくさんいますし、バスツアーは比較的安く参加できるので、若い方でもお見合いバスツアーに参加したい方も多いかもしれません。

お見合いバスツアーでは多くの運営側が年代限定のツアーを用意しています。そのため、参加したけど近い年齢の人がいなくて困ることがありません。男性も女性も年齢が細かく指定されているプランが多いので、参加希望者がプランを選びやすいのもお見合いバスツアーの魅力ですね。

バスでの移動中も交流が持てる

お見合いバスツアー特有の魅力の1つが、移動中にたくさんお話ができるので交流時間がたくさん持てることです。サービスエリアなど途中で席替えなどもあるので、色々な異性とコミュニケーションをとれることもでき、1日時間を無駄にすることなく、お相手探しをすることができるのです。

行きのバスの中ではこれからの旅についてワクワクした気持ちで話すこともできるので、話がはずむ可能性が高いです。

お見合いバスツアーの費用はどれくらい?

気になるのはお見合いバスツアーの費用ですよね。お見合いバスツアーの費用は男女で少し差があるところがほとんどです。男性の方が女性より少し参加費用が高くなります。

それでも、平均的に1万円台で参加できるものが多いようですので、比較的気軽に参加することができます。バスツアーは季節の花や果物を楽しめたり、温泉など観光地を楽しめるものが多く、普通のバスツアーと同じようにしっかり旅を楽しむこともできます。

出会いをつかむお見合いバスツアーの参加方法

そんなお見合いバスツアーですが、目的が旅であれば普通のバスツアーに参加してるはずなので、一番の目的は出会いです。そんな男女が実際に出会いをつかむにはどのようにすればいいのでしょうか?そのコツをご紹介します!

1人で参加するようにする

お見合いバスツアーに参加するきっかけとして、出会いを探す友達同士がこれなら楽しそうだからと一緒に参加するいう方もいるかもしれません。しかし、これは楽しいかもしれませんが、出会えるかということでお話すると、あまり良くないんです。

実際にお見合いバスツアーは昼食や移動など団体で行動することが多いので、お友達同士の男女数人でフリータイムなど過ごすこともできてしまいます。しかし、それでは異性の方と2人で話す時間が少なくなり、コミュニケーションをしっかりとることができません。

また、友達同士で同じ人を気になってしまう可能性も0ではありません。そうなると気まずくなりますし、せっかくのお見合いバスツアーなのに行動しづらくなってしまいます。そうならないためにもお見合いバスツアーには1人で参加するようにしましょう。

自分が楽しそうと思えるツアーに参加する

お見合いバスツアーにも色々なツアーがあります。場所によって移動時間も変わりますし、食べることがメインだったり、観光地を散策したり何かを見ることがメインだったり、ツアーにも色々あります。

お見合いが一番の目的にはなりますが、実際に自分が楽しめないと会話もはずみません。そのため、プランを選ぶ際は自分が楽しそうと思えるものを純粋に選ぶようにしましょう。

同じ年代の人が集まるツアーに参加する

お見合いバスツアーは団体行動が多いツアーになります。そのため、年代があまりにも違うバラバラだと、まとまりがなくなったり、良い出会いにつながらない可能性があります。そのため、年代別のツアーがほとんどですので、できるだけ同年代の人が集まるツアーに参加するようにしましょう。

年上の人と出会いたいという方など、年齢が違う人と出会いたい場合は、男性と女性それぞれの年齢の参加条件などを検索条件で設定して自分にあうツアーに参加するようにしましょう。

ツアー内容が充実しているツアーに参加する

お見合いバスツアーの魅力は色々なスポットに行くことができることです。旅の目玉が何個もあるツアーや、少ないプランなど内容は様々ですが、できるだけツアー内容が充実しているプランを選ぶようにしましょう。

理由としては、内容が充実している方が単純にお見合いバスツアーを楽しめることもありますが、行く場所が多ければ移動時間なども多くなり、バス内でのコミュニケーションもたくさんとれますし、思い出も増えます。自分の楽しめそうな内容かどうか申し込みをする際はしっかりチェックするようにしましょう。

旅を楽しみながら、出会いも楽しんじゃおう

お見合いバスツアーは、異性との出会いだけではなく、旅を通じて様々な人との出会いがあることも非常に魅力的です。せっかく出会いを探すなら楽しめる方が良いので、興味がある方はぜひお見合いバスツアーに参加してみてくださいね!