2018年5月15日

マリッシュは恋活・婚活・再婚活のためのマッチングアプリ !その全容を詳しく紹介!

今話題のマリッシュ(marrish)は恋活・婚活はもちろん、再婚活にも使えるオールマイティなマッチングアプリ。バツイチ・シングルママ・シングルパパも安心して活用でき、マッチングに繋がる機能も充実している再婚活に優しいサイトなんです!

特にシングルマザーへのサポートは手厚く、いろんな優遇制度も設けられています。恋活・婚活のためのアプリは他にもたくさんありますが、バツイチ・シングルママ・シングルパパの活用を多く促しているサイトは他にはありません。

恋活から再婚活まで、十分利用できるオールマイティなマリッシュだからこその魅力や特徴、料金体系から口コミ・評価など詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!

マリッシュ(marrish)とは?


マリッシュは2016年11月にサービスを開始したまだ新しいマッチングサイトです。だからと言って決して未熟なアプリではなく、逆に新しいからこそ今までになかったこと、他のアプリがやらなかったことに取り組もうという意気込みや勢いのあるサイトなのです。

一つには「再婚」ということをテーマにしていて、いわゆる離婚歴のあるユーザーが活用しやすい制度、機能が充実しているのも特徴です。実際にバツイチ・シングルママ・シングルパパの利用率はとても高く、そういったユーザーからは、他のアプリよりもマッチングや出会いの確率が高い、という評価を得ています。

これまでの恋活・婚活アプリでは、ここまで大々的に再婚活応援を謳ったものはありませんでした。それどころか、多くのサイトでは、まずバツイチであること、シングルママ、パパであることが足かせになることが多く、そういう方々が積極的に活用できる環境が整っていませんでした。そこに名乗りを上げたのがマリッシュです。

今まであまり着目されていなかった再婚活を見つめ直し、本当にお相手を探している人のための婚活、という原点に立って運営、展開されているのです。

マリッシュ(marrish)の運営会社について

マリッシュを運営している株式会社マリッシュは、東京都新宿区に本社があり、婚活サイト「マリッシュ(marrish)」の運営を中心業務に、インターネット関連の業務、デジタルコンテンツの配信や、マルチメディア関連のコンテンツの企画、制作なども手掛けています。

主な取引先には楽天やNTT、Google、ヤフー株式会社など大手企業の名がならび、そういった企業とも幅広く提携しているようです。株式会社マリッシュのポリシーは「インターネットを通してユーザーの皆様の笑顔や幸せがたくさんつながる『架け橋』のような存在」になること。

「時間や距離を超えるインターネットで、素敵なつながりと笑顔を届ける」という理念のもとでマッチングアプリ「マリッシュ(marrish)」の運営がなされているようです。

マリッシュ(marrish)の特徴と選ばれている理由とは?


マリッシュ若いサイトでありながらも、着実にユーザー数を増やしています。多くのユーザーに選ばれる理由とは何なのでしょうか?また他とは違ったマリッシュ独自の特徴とは何か、まとめてみました。

再婚・シンママ・シンパパに優しい

先述した通り、マリッシュは再婚活に優しいアプリです。バツイチ・シングルママ・シングルパパたちが使いやすく、活用しやすい機能が充実しています。具体的には、バツイチ・シンママ・シンパパの優遇制度があり、無料でもらえるいいねが7個から10個に増えたり、購入ポイントが通常よりも多い、といった特典があります。

また、男性会員は10ポイント課金することにより、自分のプロフィールにリボンマークを付けることができます。このリボンマークは「シングルママや再婚者の方を理解・応援します」という意思表示になるので、そういった方々の目にも留まりやすくなります。

リボンマークを付けると、それを見たシングルママや再婚者の方から好意的に評価されることが多く、いいねが来る数も増えるようです。自分からいいねを送っても、いいねを返してもらえる確率が高くなった、という評価も。シングルママ・再婚者の方とも積極的に出会いたい、という男性ユーザーはリボンマークを付けることをおすすめします。

このようにサイト自体がシングルママ・シングルパパなど再婚を希望するユーザーを全力でサポートしてくれるので、不安なく活用できるのではないでしょうか。

動画でプロフィールが作れる

マリッシュではプロフィールに動画を載せることができます。通常のマッチングアプリでは写真だけになりますが、動画を載せることにより、もっと効果的に一段階上の自己アピールをすることができるのです。

もちろんお相手の動画も観ることができるので、選ぶときのいい判断材料にもなるでしょう。動画だと当然動きがあるので、ただの写真よりもお相手の雰囲気がよく伝わり、実際に本人を見るのと近い感覚で判断することができます。

写真はあくまでも一瞬の姿だけを捕らえたものなので、それがその人の全てを表しているとはいえません。プロフィール写真には誰でも自分が一番よく写ったものを載せるでしょう。なので実際に合うと全く雰囲気が違っていた、ということも珍しくありません。考えたくはないですが、加工しようと思えば簡単にできてしまいます。

けれど動画なら、よりその人らしい表情や雰囲気がつかめるのではないでしょうか。実際に合ってもそんなにギャップは感じないはずです。自分のプロフィールを見てくれたお相手にも、写真とのギャップでがっかりされる、なんていうこともなくなります。もちろん加工の心配もないでしょう。

プロフィール動画は、写真よりもしっかりと自分を印象づけることができ、婚活にも一生懸命な姿を伝えられるので、もしあまりマッチングできない、と悩んでいるなら一度プロフィール動画を載せてみてはいかがでしょうか。自分のアピールの仕方、というのを見直すのも、マッチングアプリを使いこなす上では大事なことです。

特別プロフィールが使える

通常のプロフィールに加えて、マリッシュには特別プロフィール、というものがあります。これは普通のプロフィールよりももっと突っ込んだ、その人の結婚観や個人的な恋愛経歴・主義などがわかる内容になっています。つまりそれを見れば、その人と自分の結婚や恋愛に対する価値観の相違、などを判断することができるようになっているのです。

「結婚はしたいか?」「子供は欲しいか?」「今まで付き合った人数・恋人いない歴」など実際に付き合うとしたら知っておくべき、あるいは知りたくなってしまう項目が並んでいます。もちろん、こういったごく個人的な情報はあまり公の目にはさらしたくない、という方は多いでしょう。そのため特別プロフィールとして、課金をしたユーザーしか見ることができないようになっています。

これは男性が女性の特別プロフィールを見るときのことであって、女性が男性の特別プロフィールを見る場合は無料です。女性にとって自分の特別プロフィールを見てくれた男性は、それだけ自分に興味を持っているということになりますし、男性にとっては、興味を持った女性のより深い情報を得ることができるので、選ぶときのいい判断基準になるでしょう。特別プロフィールは男性・女性ユーザーともに、より有効な恋活・婚活ができる嬉しい機能なのです。

マリッシュ(marrish)の会員の特徴


マリッシュを実際に利用している会員にはどういった方がいるのでしょうか?男女比や会員数、男性ユーザー・女性ユーザーの特徴など、マリッシュを始める上で知っておくべき大事なところを調べてみました。

男女比

会員の男女比は、運営する株式会社マリッシュの情報によると、男性65%:女性35%ということです。こういった婚活サイトでは、男性の方が女性よりも多いという傾向にあるので、他のサイトなどと比べるとそれほど極端な比率でもないようです。それに、マリッシュはスタートしてまだ数年しか経っていない若いサイトということもあり、今後会員数が増えればこの比率も変動して行くものと思われます。

しかし男性会員が多いということは女性にとっては有利なことなので、マリッシュを始めてみようかな、と考えている女性には、今が始め時かもしれません。もちろん、これからもっと会員が増えれば当然男女比は変わっていきます。特にマリッシュは他のサイトに比べて女性に優しい制度が整っているので、今後女性会員の数は増えて行くことが予想されます。

しかしマッチングアプリにとって、男女比の変動が必ずしもマッチングに影響するとは限らず、単に比率を見るよりも、サイトの内容、サービス、どういったユーザーが多いか、などを総合的に判断する必要があるでしょう。

会員数

会員数は累計で約6万人です(これは2017年の5月の集計なので、現在はもっと増えていると思われます)。その中で実際に日々活用しているアクティブユーザーの数は1日平均6,000人(男性4,000人、女性2,000人)です。月単位で見ると27,000人(男性18,000人、女性9,000人)になります。

サービスを開始してまだ数年のサイトでこの数字を多いと見るか、少ないと見るかはそれぞれの見解によるところですが、マリッシュ自体は、過度な広告や宣伝で短期間に会員を増やせばサイト内の治安や質を保つことができない、と考えているようです。

会員数を増やすことよりも、今いる既存のユーザーの満足度を上げることを一番に考え、マッチングや出会いに繋がる機能を充実させるということに重点を置いている、ということですね。そういった姿勢を続けていれば、結果としてユーザーの信頼を得ることになり、それが会員数に繋がっていく、ということでしょう。

利用する側としても運営のそういった姿勢は安心感がもてます。実際に会員数の多いサイトには多様なユーザーがいますが、検索するだけでも時間がかかり、自分のプロフィールが誰かの検索に引っかかるだけでも大変なこと、そこからマッチングに至るのはもっと大変でしょう。サイト内の安全面もちゃんといき渡っているかどうか心配です。そういった意味では、会員数の膨大なサイトよりも検索やマッチングもしやすく、安心安全に活用できるのではないでしょうか。

今後会員数が増えたとしても、おそらく運営側の基本方針は変わらないので、どんなに大きなサイトになったとしても、これまで通りユーザー目線での運営をしてくれると期待が持てますね。

男性会員の特徴

マリッシュの男性会員の年齢層を下記の表にまとめました。

年代 比率
20代 25%
30代 23.4%
40代 29.9%
50代 14.5%

この表からわかるように、男性ユーザーで一番多い年代は40代になり、男性全体の約3割を占めています。次に20代、30代と続きますが、数字的にはほぼ同じくらいですね。50代も14.5%と全体の1割半ほどになります。比較的高い年齢層が中心ではあるようですが、20代、30代、40代とそれほど極端な差はなく、年代的にはバランスの取れた割合になっていると言えます。

次に会員全体におけるバツイチ・シングルファーザーの割合を調べてみました。

シングルファーザー 3.25%
バツイチ子どもなし 61.75%
未婚 35%

バツイチで子どもなしのユーザーが全体の6割以上を占めています。続いて未婚者が3割半、シングルファーザーは0.3割ほどという結果でした。シングルパパの割合は意外と少ないのですね。それに比べてバツイチ子どもなしの方の利用がとても多いようです。未婚の方も全体の1/3以上を占めています。

この結果から見てマリッシュに登録している男性会員の特徴は、20代から40代で、結婚を真剣に見据えて、真面目な婚活・再婚活に取り組んでいる方が多い、ということになります。

女性会員の特徴

では女性会員の特徴はどういったことがあげられるでしょうか、年代別の会員数の割合は下記の通りです。

年代 比率
20代 24.1%
30代 24.2%
40代 31.6%
50代 8.2%

これを見ると、女性は40代が3割強となり全体で一番多い比率になります。次に30代が約2割半、20代もほぼ同率の約2割半ということです。40代の会員が一番多いという結果にはなりましたが、それぞれの年代にそれほど極端な差はなく、均等にユーザーを確保しているように見えます。男性会員同様ほぼバランスの取れた比率ですね。

では、女性会員全体におけるバツイチ・シングルマザーの比率を見ていきましょう。

シングルマザー 51%
バツイチ子どもなし 17%
未婚 32%

こちらはほぼ半数がシングルマザーという結果でした。未婚者の方が3割強、バツイチで子供がいない方が2割近く、ということです。やはりシングルママ・バツイチの方を応援するマリッシュだけあって、実際のユーザーもそういった方が多いようです。けれど、未婚の方の利用も全体の1/3以上あり、男性会員の比率とほぼ同程度になりました。

以上の結果からマリッシュに登録する女性会員の特徴は、主に40代を中心に30代20代も多く、離婚経験はあるものの、その分真剣な婚活・再婚活に取り組んでいる方が多い、ということです。この真剣な婚活・再婚活ということに関しては、恐らく他のどんなサイトよりも強い傾向にあるのではないでしょうか。

マリッシュ(marrish)の料金体制

マリッシュは基本、無料で登録できますが、やはり本格的にお相手を探すとなると、機能の充実した料金プランを利用したり、ポイントを利用した方が有効かもしれません。そこでどんな料金プランがあるのか、ポイントは買えるのか、など気になる料金体制を調べてみました。

無料でできること

マリッシュで無料会員のままできることは男性・女性で違いがあります。まず男性の場合は、

・お相手のプロフィールを検索
・お相手にいいねを送る
・いいね!ありがとうを返す
・マッチングする
・ログインボーナスをもらえる
・マッチングしたお相手とメッセージのやり取りができる(ポイントが必要)

これを見てもらえればわかる通り、マリッシュでは無料会員のままでもほぼ一通りのことができます。最後のマッチングしたお相手とメセージのやり取り、にはポイント、つまり課金が必要ですが他のアプリでは有料会員にならないと出来ないことなので、ポイントはかかりますが無料会員のままでもできるなら、事実上マリッシュは、有料会員登録しないでもお相手が見つけられる、ということになります。

ちなみにプロフィールを作る時、年齢確認をすると10ポイントもらえるのですが、10ポイントで2通のメッセージを送ることができます。年齢確認は免許証や保険証があれば簡単にできるので、無料会員に登録したならぜひ年齢確認をしておくことをおすすめします。

無料会員のままでここまでできるアプリはなかなかないので、取り合えず登録をしてどんなお相手がいるのか、検索してみるのもいいかもしれませんね。

男性の料金

マリシュの有料プランと料金は以下の通りです。


これにプラスして2,500円/月のプレミアムプランというものがあり、有料プランの内容に加え下記の特典が付属されます。

そしてマリッシュでは、上記のような有料プランの他にポイント制もあり、必要なポイント分を購入することができます。

ちなみに購入したポイントには180日間という有効期限があるので注意してください。何にどのくらいのポイントがかかるのかもまとめてみました。

メッセージ1通 5ポイント
メッセージ付きいいね! 3ポイント
特別プロフィールを見る 1ポイント
11回目以降のいいね! 1ポイント
リボンの表示 10ポイント

これは無料会員のポイント表示になります。有料会員だとメッセージのやり取りにはポイントはかかりません。プレミアム会員ですとメッセージのやり取り、特別プロフィールを見るのにはポイントはかかりません。

女性の料金

マリッシュでは、基本的に女性は無料ですべての機能を利用することができますが、ポイントは購入することもできます。ちなみにバツイチ・シンママ・シンパパには優遇制度として購入ポイントが通常よりも多くもらえます。通常10ポイント→12ポイント 通常30ポイント→35ポイント、100ポイント→110ポイントです。

女性やシングルママ・シングルパパに優しいシステムは、料金体制にもちゃんと反映されているのですね。なので初めてマッチングアプリを使うという女性はまずは試しに、マリッシュを利用してみるのもいいかもしれません。

お支払い方法

有料プランやプレミアムプラン、ポイント購入のお支払方法は以下の通りです。

・クレジットカード決済(Vプリカ・バニラVISA・VISAデビットなども使用可能)
・銀行振込
・コンビニ支払い
・ダウンロード決済

マリッシュ(marrish)のメリット・デメリット

実際にマリッシュを使用していた方の口コミを集めました。アプリを使う際の参考にぜひしてくださいね。

口コミでわかった3つのメリット

再婚者、シングルマザー、シングルファザータイプの人が多く利用しているマッチングアプリです。やはり子供がいると恋愛にハンデになりますし、消極的に陥りがちですがこのアプリは信頼して良いと思いました。(28歳/女性/主婦)

 

何と言っても婚活・恋活サイトの中で無料会員のまま女性とメッセージのやり取りが出来るのはこのサイトくらいじゃないでしょうか。女性も写真を載せてる方が多いです。(52歳/男性/会社員)

 

マリッシュの良かった点はシングルマザーのように恋愛に置いてハンデのある女性を全力でサポートしていると言う所でしょうか。マリッシュの種類としては結婚したい人向けで、尚且つ離婚して子供がいる男性、女性を応援し、バツイチに理解のある環境作りに勤しんでます。リボンマークのあるユーザーは「バツイチ子持ちに理解があります」と言うメッセージなので探す手間も短縮されます。(22歳/男性/会社員)

口コミでわかった3つのデメリット

女性の会員数が少ないところです。また、出来て歴史も浅いのでサイトとしては簡素な感じがします。女性も軽い気持ちでやっている方も多そうな感じがあります。(52歳/男性/会社員)

 

バツなし、彼氏や彼女が欲しいだけのユーザーは入り込む隙がないように思ったのが正直なところですね。普通に恋愛したい人は素直に別のアプリを使った方が良さそうです。(33歳/女性/会社員)

 

マリッシュのスタイルとしては再婚・バツイチ子持ちの人を積極的に取り入れていますから当然アプリ内はバツイチ子持ちだらけのユーザーばかりとなってしまいますよね。分かってて登録したならば問題ありませんが、手軽に遊びたいだけの男性が登録してもそれは所詮遊びですから、そして向こうも再婚、交際が目的ですのでお互いの思惑が一致しません。(22歳/男性/会社員)

マリッシュ(marrish)のその他の評判や口コミは?

マリッシュは再婚を希望している男性、女性が利用しやすい環境を提供するのが運営の考えですが、結婚を逃した人にもチャンスが与えられるマッチングアプリではないでしょうか。(33歳/女性/会社員)

 

このマッチングアプリを使えばシングルマザー、シングルファザーの人でも遠慮なく恋愛ができると思います。同じ悩みを持ってるからこそ話も合うのではないでしょうか。(28歳/女性/主婦)

 

女性はもっとアプリを有効に使うべきだと思います。使用するのに男性は有料ですけど女性の場合ほとんどが無料です。複数のアプリを同時に使い、出会いの場数を踏みましょう。(33歳/女性/会社員)

すぐできるマリッシュ(marrish)の登録方法


マリッシュの会員登録は誰でもすぐに行うことができ、やり方は2種類あります。

・メールアドレスで登録
・Facebookアカウントで登録

このどちらかで登録をしてください。Facebookのアカウントをすでに持っている方は、Facebookでの会員登録をおすすめします。その方が比較的簡単でメールアドレスでの登録よりも手間なくできます。まずはメールアドレスを使って登録する方法を紹介します。

①まずはマリッシュのホームページから「無料ではじめる」をタップします

②基本登録画面になるので、性別、ニックネーム、生年月日、居住地を入力し、ログインするときのパスワードを設定してください

③入力が済んだら「同意して登録する」をタップ。ここまでで仮登録が完了します
④仮登録完了画面でメールアドレスを入力して「送信」ボタンをタップします
⑤メール送信完了画面が現れたら、少しして登録したメールアドレスにマリッシュからの仮登録メールが届きます
⑥メールが来たら開封し、そこに書かれているURLをクリックすると登録完了です
⑥再びマリッシュから、新規登録完了メールが送られてくるので、それを確認してください

以上がメールアドレスでの登録手順になります。

次にFacebookでの登録方法を紹介します。

①マリッシュのホームページから「Facebookで登録」をタップ

②Facebookの登録画面が現れるので、「メールアドレスまたは携帯番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをタップしてください

③利用規約が表示されるので「同意」ボタンをタップ
④「マリッシュ(marrish)をはじめる」をタップ、画面の指示に従い設定を行ってください
⑤Facebookからマリッシュサイトへ移る際に「『マリッシュ(marrish)-マリッシュで恋活・婚活・再婚活』が次の登録情報にアクセスすることが許可されます:あなたの公開プロフィール、友達リスト、メールアドレス、交際ステータス、誕生日、居住地、写真」という表示が出ます。「はい」を選択してください。「はい」を選択してもマリッシュに登録したことはFacebook上には表示さてません
⑥以上でFacebookによる会員登録は完了です。

Facebookでの登録が心配、と思う方もいるかもしれませんが、マリッシュに登録したことや、マリッシュでの内容がFacebook上に投稿されることは決してありませんので安心してください。

どうやって出会うの?


登録が済んだらまず最初に行うのが自分のプロフィールの設定です。少し手間はかかりますが、プロフィールの書き込みはマリッシュを有効に使いこなすための、最初の要になるのでしっかりと気合を入れて設定しましょう。この時に年齢確認をすると10ポイントもらえるので、免許証などの身分証明になるものを用意して、年齢確認をしてみてください。

プロフィールの設定が完了したらお相手を検索してみましょう。職業や年齢、居住地などで検索を絞ることができます。より自分の条件に合ったお相手を見つけたい人は、細かく設定をしてみてください。

気に入ったお相手を見つけられたなら、そのお相手にいいねを送ってみましょう。いいねは毎日のログインでももらえるので、惜しまずに使ってくださいね。いいねを送らないことにはマッチングにも繋がらないので積極的な活用をおすすめします。

いいねを送ったお相手から「いいね!ありがとう」が返ってきたらマッチング成立!メッセージ交換にステップアップして、お互いのことを知りながら距離を縮めていきましょう。メッセージの中での会話でお互いに会いたいという意思が確認し合えたなら合う約束を取り交わして、そして実際に合うということになります。

実際に合うに至るにはやはり、複数のメッセージ交換が必要になります。無料会員だとできる回数が制限されるので、有料会員になるか、ポイントを購入した方がスムーズかもしれませんね。

マリッシュ(marrish)でマッチングを増やすための20のポイント

プロフィールのポイント

・プロフィール項目はすべて埋める
・特別プロフィールを充実させる
・自己紹介文は文字数を使い切るぐらい書き込む
・なぜマリッシュに登録したのかなど、真剣な婚活感をアピール
・できるだけポジティブ&丁寧な言葉を使う

プロフィール写真のポイント

・自然な笑顔
・顔がはっきりとわかる写真、髪で隠れていたり、横顔などは避ける
・写真アプリを使った画像はNG
・明るい屋外での写真も好感度◎
・ペットと一緒の写真
・なるべく自撮りでないもの
・趣味にいそしんでいるもの
・プロフィール動画は付けた方が良い
・プロフィール動画は笑顔が基本

メッセージのポイント

・メッセージの文章は敬語を使う
・お相手のどこに共感を持ったかを伝える
・頻繁に送りすぎない
・長すぎる文章はNG
・重い内容は書かない
・自分との共通点を探してアピール

サクラ・業者はいるのか?

マリッシュにサクラや業者がいるのかどうか、実際のユーザーやこれから始めようかなと考えている方には、気になる問題ですね。まずサクラに関してですが、結論から言えば、マリッシュにサクラはいないといっていいでしょう。こういったマッチングサイトにおけるサクラとは、運営側がユーザーになりすましサイト内でほかのユーザーに課金などを促す者のことをいいます。

マリッシュはまだ若いサイトですが、会員数も着実に増えています。サクラはどんなに巧妙にやったとしても、いずれ気づかれてしまうものです。サイトとして順調に成長している大事な時期に、運営側がサイトの評判・信頼を落とすようなマネをするとは考えられません。

そもそも単にサイトの利益を上げたいのであれば、女性会員も無料ではなく有料にすればいいのではないか、とも思えます。そしてシングルママ・シングルパパなどの優遇制度などもなくしてしまう方が、利益は上がるでしょう。でもそれをしないということは、マリッシュが単に利益だけを求めるサイトではないからです。ユーザーの婚活・再婚活を応援する姿勢にはかなりの本気度がうかがえます。そんなマリッシュだからこそ安心して利用することができるのです。

また業者についてですが、マリッシュの理念が、サイト内の安全性を保つため過度な宣伝で短期間に会員数を増やさない、ということなので、そこの部分にはかなり気を配っているように感じます。それに会員数の莫大な巨大なサイトよりも、セキュリティ面では目が行き届いているので、絶対にいないとは言い切れませんが、他の一般的なマッチングアプリよりは、その確率は低いと思われます。

まとめ

マリッシュを細かく見てきましたが、いかがでしたか?女性やバツイチの方・シングルママ・シングルパパにはとても優しい、使い勝手のいいアプリですね。実際、再婚希望のユーザーの中には、もう同じことは繰り返したくない、と思っている方が多いので、アプリの利用にも積極的でマッチングにも意欲的です。実際に出会に至っているユーザーも決して少なくありません。

今回マリッシュをいろいろと調査して分かったのは、登録している会員の方々が結婚・再婚を真剣に考え、望んでいるということです。なので真剣に恋活・婚活・再婚活に望みたいと思っている方は、ぜひ一度登録してみることをおすすめします。マリッシュは多くの機能を無料で使うことができるので、まずは登録をしてみて、その真価のほどを自分自身で感じてみてください!