2018年5月13日

【体験談】withで出会った彼と付き合って1ヶ月が経ちました!

私が現在お付き合いしている方は、マッチングアプリwithで出会いました。それまでの経緯についてお話しします。

そのアプリを使ったきっかけと理由

私は、今年21歳になるOLです。学生時代、恋愛経験がなく、社会人になっても、仕事柄、そのような出会いに恵まれませんでした。体型や精神面にコンプレックスがあり、自分があまり好きではありませんでした。周りからも、新人で若いくせにもっと遊びなさい!と言われたほどです。一度は知り合いの紹介で付き合った方がいるのですが、本当の私を見てもらえず、お別れをしました。そんな中、Facebookなどで広告に出ていたため、マッチングアプリを利用してみようと考えました。女性なら無料で使えるし、Facebookと連携されているアプリが多く、免許証や保険証で本人確認もされるので、不安より好奇心が強かったです。

それから、ペアーズで出会った方とお付き合いまで発展しました。しかし彼は退会せず、恋活を続けていたことを知りました。返信も返ってこなくなり、半ばどうにでもなれ、と投げやりになっていました。やはり、ネットでの出会いよりローカルな出会いの方が良いのではないかと周りからも言われたし、自分でもそう思いました。しかし、現実そんなに出掛けられる訳もなく、男友達も少なく落ち込んでいる私はどうすることもできません。色んな男性ともっと話そうと思い、ネットで安全な出会い方を検索していると、有名なメンタリストDaigoさん監修のwithにたどり着きました。

どんな頻度で使っていたか

登録日から数人とマッチングしチャットを始めたので、LINE感覚で毎日ログインしていました。私からはいいねを押したことは無いのですが、検索できる条件は同じ県に住む20代、結婚歴なし、それくらいだけにしておきました。

Withの特徴は、Daigoさんの心理テストをすることができ、その結果から相性が良さそうな人をピックアップしてくれるところです。なかなか恋愛するとこんな性格、、だとか、なかなか当たっているんですよ。

どんな人と会った?

私が実際に会ったのは、同じ県内で一人暮らしをしているひとつ年上の方でした。その方は心理テストなどは全くされていませんでした。アイコンがSNOWで撮られていたので、加工はされているな、と思いながらもちょっと好みの顔でした。”いいね”に”ありがとう”をするとマッチングということになるのですが、私からは挨拶さえしませんでした。

半日ほど過ぎた時、相手から「歳も近いので、せっかくだからお話ししませんか?」と言われ、チャットがスタートしました。チャットがお互い長文だったので、直接話した方が盛り上がるんじゃないかと思いました。職業欄には公務員とかかれていました。公務員は消防や自衛隊が多いけど、相手は役場の方でした。マッチングして数日でLINEを交換しました。会いましょうと提案してきたのは相手の方からです。

どんなデートだったか

最初デートはお互い一応警戒して、休日の昼間、二人の家から中間辺りのカフェで待ち合わせをし、お茶をしました。お店を選ぶときは、どんなものが食べたいか訊かれ、お互い甘いものが好きだということだったので、気になって一人では入れないカフェにしました。当日の朝、アプリの設定画像以外の写真をお互い交換も凍ました。実際会えば、思っていたよりもすんなりと見つけて声をかけることができました。アプリで見ていた写真とは少し違う印象でした。人気のカフェだったみたいで、待ち時間がありました。その時から結構隣に座る時の距離が近かったです。メニューを決めるときも、ほんとに今日初めて会ってるのかな?くらいの自然な感じでした。仕事の話や、お互いの過去の恋愛や仕事の話で盛り上がり、4時間ほど喋っていたと思います。私の情報だけじゃなく、相手の情報もよく知れたので、怪しい人では無いなと思いました。

その後の関係について

1回目のデートのあと、喋り足りなかったのでまた会いたいですね!という流れになり、1週間後に約束を入れました。それまでの間も、毎日LINEのやり取りをしました。私は前回のペアーズのトラウマもあり、簡単に好きになるわけにはいかない!と気を張っていたのですが、相手は「俺のこと、恋愛対象として見れますか?」など、結構思わせぶってきました。正直に、「恋愛対象として見れない人とは2回目のデートなんてしたくないものだと思う」と伝えました。そんな相手は私のことをどう思っているのかと訊くと、「ある程度固まっているから、直接言いたいんだ」と言われ、ちょっと期待してしまいました。また、アプリから彼のアカウントが消え、私もアプリを辞めてくれたら嬉しいなと言われました。その頃には相手の他に会話が続いている人はいなかったので、思い切って辞めてみました。

2回目のデートは、私は休日で相手が仕事終わり、という日だったので、彼の家から近いファミレスに行きました。お互いがお喋りなだけあって、他愛ない話が続きます。ふと、そう言えば、この前言ってた私への本音は?と尋ねると、「好きだから付き合ってほしい」とストレートに伝えられました。私も予感はしていたし、人柄にひかれていたので、その場でお付き合いをすると返事をしました。彼の家は近かったので、早速おじゃまし、これからは恋人として接するねと言われました。

彼は結構スキンシップが多めなんだそうで、寂しがり屋の私には嬉しいくらいでした。突然キスをされたのには驚きましたが、もう好きな人だし、嫌な気持ちもしませんでした。「エッチなことやってみる?」と言われ、早いかなと思いつつも、いずれ経験したい好奇心もあり、身体の関係まで繋がってしまいました。

それからはまた、休みが合えば会い、遊びに行った先でプリクラも撮りました。こういうデータを残してもいいということは、ちゃんとお付き合いをしてもらえる証拠だと思っています。(ペアーズの時の彼とは、写真も残っておらず、相手の情報もほとんど何も知りませんでした。)私は実家暮らし、彼は一人暮らしなので、基本的には私が彼の家に行くという感じです。ただ、少し距離があるので、たまには中間まで迎えに着てくれます。まだ1か月ほどですが、毎日LINEしたり、時々電話もしたり、出会えて良かったなと今では思います。私の周りの友人にも、アプリで知り合ったことを伝えましたが、この現代で出会い方はどうだっていいんだと応援してくれました。彼も、数人に紹介してくれているようです。

このアプリを使う人へのアドバイス

Withは女性が無料で使えるので、とりあえず色んな男性と話してみたいという軽いノリでも登録できます。チャットでよく相手を知ってから会うと少しは安心です。自分の情報と相手の情報、同じくらいの量を交換できたら信頼できる気もします。あまりにも自分の知り合いには知られたくないと隠している相手は危ないです。

今の彼と、今後どうなるかは私にもわかりません。でも、幸せなのは確かです。ちょうどその頃、ニュースで、マッチングアプリ関連の殺人事件がニュースになっていました。だから、今回の恋愛が終わっても、私なら安易にアプリを再会はしないかなと思います。ただ、全国、また地域も指定して検索できるので、色んな男性と会話ができるのは魅力です。私のように男性の免疫がないような方は、はじめはチャットから、、と慣れていくのに適していると思います。本人確認もとられているし、卑猥なことを言ってくる方は通報もできるので、使い方さえ気を付ければ安全に使えますよ。

一応出会い系の部類ではあるけれど、現代的な出会い。マッチングして実際に会えるって、ある意味運命だと思うんです。皆さんが少しでも素敵な恋愛ができるように、参考になればと思い体験談をお話ししました。